やっぱり印象が薄い、埼玉県南埼玉郡白岡町のJR白岡駅

JR宇都宮線(東北本線)土呂、東大宮、蓮田。3駅とも印象が薄かったなぁ。
蓮田駅については、小向美奈子に濱田のり子の「裸の商売」について無理やり引っかかったものを載せる有様だったし。

高度成長期に人が集まった、人口だけが多い、歴史があまりない一帯なので、これでも仕方がない。
中仙道と日光街道の間ということもあって、街道沿いでもなんでもないので、どうしても歴史的なものは少なくなってしまう。

埼玉県南埼玉郡白岡町にはJR東北線の駅が2つあるが、2つともこんな状況を踏襲するものだった。

まずは白岡駅です。





こちらは1910年(明治43年)2月11日開業と、1世紀の歴史がある駅である。
行ったのは東口。古くからあるのは西口だが、そちらには行かなかった。

東口を見た印象…代わり映えしないって印象しかない。
機能さえ満たせばそれでいい…そんな感じだ。




ロータリーがあって、客待ちのタクシーが数台いて…よくある大都市郊外住宅地の駅前ロータリーの絵図だった。
平日の13時前だったので、サラリーマンや学生は出払っている時間帯だ。ガランとしていた。



駅前ロータリーには、ありがちなオブジェがあった。町の中心駅であることを訴えたいと思われ。

いくら土呂、東大宮、蓮田と印象に残らない駅前が続いたとはいえ、閑散とし過ぎ…と思ってしまったが、これは当然と言えば当然。西口に古くからの街が広がっているので、商店街、スーパーマーケット、銀行などはそちらに並んでいるとの事。やむを得ない。

白岡駅については、特に書くこともないので、こんなもんでいいでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム