大宮を過ぎると、東北本線の駅は面白くなくなる。土呂、東大宮
JRさいたま新都心駅を降り、少し歩いてレンタカーの営業所へ行った。
そこで、手配しておいたクルマを借り、まず旧大宮市の東側、その後東北本線(宇都宮線)沿いに近似する形で北上するコースを取った。
事務所を出たのは9時半過ぎだったはず。
さいたま市大宮区、北区、そして市内を出て蓮田市、久喜市、利根川を渡って茨城県古河市、それから日光街道を南に進んで春日部市、最後は浦和駅前。
この日はこんなコースを取った。70歳を超えた、小林克也がDJを務めるFM NACK5「FUNKY FRIDAY」を聴きながら。
岩槻区内の、緑区内の夕方の渋滞は勘弁してくれ…国道16号を筆頭に埼玉県道も。
こんなことは独り言程度で止めておこう。
大宮駅から東北本線一つ目、二つ目の駅の写真です。
【土呂駅】

さいたま新都心の駅前から、じわじわと北上してここにたどり着いた形。
駅前ロータリーがあって、東武経済圏なので駅前に東武ストアがあって…の形。
駅が開業したのが国鉄末期の1983年のせいか、私鉄沿線にありがちな通勤客しか相手にしない駅のような、機能性重視で趣きに欠ける駅だった。
【東大宮駅】

駅前ロータリーがあって、タクシーが客待ちしている。
駅の開設は土呂駅より古い1964年ではあるが、街の構成は土呂駅と同じベッドタウンであるため、機能性重視。
ベットタウンにありがちな駅となってしまっている、東北本線・大宮駅の北2駅でした。
そこで、手配しておいたクルマを借り、まず旧大宮市の東側、その後東北本線(宇都宮線)沿いに近似する形で北上するコースを取った。
事務所を出たのは9時半過ぎだったはず。
さいたま市大宮区、北区、そして市内を出て蓮田市、久喜市、利根川を渡って茨城県古河市、それから日光街道を南に進んで春日部市、最後は浦和駅前。
この日はこんなコースを取った。70歳を超えた、小林克也がDJを務めるFM NACK5「FUNKY FRIDAY」を聴きながら。
岩槻区内の、緑区内の夕方の渋滞は勘弁してくれ…国道16号を筆頭に埼玉県道も。
こんなことは独り言程度で止めておこう。
大宮駅から東北本線一つ目、二つ目の駅の写真です。
【土呂駅】

さいたま新都心の駅前から、じわじわと北上してここにたどり着いた形。
駅前ロータリーがあって、東武経済圏なので駅前に東武ストアがあって…の形。
駅が開業したのが国鉄末期の1983年のせいか、私鉄沿線にありがちな通勤客しか相手にしない駅のような、機能性重視で趣きに欠ける駅だった。
【東大宮駅】

駅前ロータリーがあって、タクシーが客待ちしている。
駅の開設は土呂駅より古い1964年ではあるが、街の構成は土呂駅と同じベッドタウンであるため、機能性重視。
ベットタウンにありがちな駅となってしまっている、東北本線・大宮駅の北2駅でした。
- 関連記事
-
- 大都市近郊にありがちな、何にもない蓮田駅 (2012/02/14)
- 栄東中学校・高等学校なんて…大宮総合車両センター東大宮センター (2012/02/11)
- 大宮を過ぎると、東北本線の駅は面白くなくなる。土呂、東大宮 (2012/02/04)
- よくある新興住宅地の駅前じゃないか。さいたま新都心駅東口 (2012/01/29)
- 東海道新幹線・のぞみ車窓から望む富士山の動画映像 (2012/01/28)
スポンサーサイト