大宮を過ぎると、東北本線の駅は面白くなくなる。土呂、東大宮

JRさいたま新都心駅を降り、少し歩いてレンタカーの営業所へ行った。
そこで、手配しておいたクルマを借り、まず旧大宮市の東側、その後東北本線(宇都宮線)沿いに近似する形で北上するコースを取った。
事務所を出たのは9時半過ぎだったはず。

さいたま市大宮区、北区、そして市内を出て蓮田市、久喜市、利根川を渡って茨城県古河市、それから日光街道を南に進んで春日部市、最後は浦和駅前。
この日はこんなコースを取った。70歳を超えた、小林克也がDJを務めるFM NACK5「FUNKY FRIDAY」を聴きながら。

岩槻区内の、緑区内の夕方の渋滞は勘弁してくれ…国道16号を筆頭に埼玉県道も。
こんなことは独り言程度で止めておこう。

大宮駅から東北本線一つ目、二つ目の駅の写真です。





【土呂駅】

さいたま新都心の駅前から、じわじわと北上してここにたどり着いた形。
駅前ロータリーがあって、東武経済圏なので駅前に東武ストアがあって…の形。
駅が開業したのが国鉄末期の1983年のせいか、私鉄沿線にありがちな通勤客しか相手にしない駅のような、機能性重視で趣きに欠ける駅だった。

【東大宮駅】

駅前ロータリーがあって、タクシーが客待ちしている。
駅の開設は土呂駅より古い1964年ではあるが、街の構成は土呂駅と同じベッドタウンであるため、機能性重視。

ベットタウンにありがちな駅となってしまっている、東北本線・大宮駅の北2駅でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム