新大阪駅を出発してゆく、みずほ611号の動画

2016年5月1日19時59分、20番から定刻通りに新大阪駅を新幹線みずほ611号が出発した。
山陽新幹線九州新幹線」直通の611号が。
そのさまの動画を、線路を隔てた21番線ホームから撮影しました。

本来ならば鹿児島中央駅行きの最終便なのだが、熊本地震の影響で、熊本県内で徐行を余儀なくされ、鹿児島中央駅に到着すると日付が変わってしまいそうだから、手前の熊本駅で運行を打ち切る形にしたものと考えられる。

この車両を最初に見たときは、行き先表示が【鹿児島中央】となっていたのだが、ちょっと間を置いたら【熊本】に変わっていたのであれ? と思い、ホームの時刻表を見たら鹿児島中央駅に23時台後半に到着するように記されていた。

先頭車両(1号車)の前に、30代っぽい男性が手を振ってお見送りする姿が映っている。お相手は恋人か、家族か…と最初は推定したが、車両が動き出してすぐに前かがみになって窓を覗き込もうとする姿勢をとったので、見送る相手に小学生低学年か乳幼児が高い。

単身赴任で大阪にいる父親と会いに、母親が子供を連れて来阪していた帰りの、お見送りかしら?

映り込んでしまった形ではあるが、よくある家族の光景も映っています。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム