★★518北京オリンピックは明日まで。日本人選手のまとめ

なんだかんだ言って、明日で北京五輪は終わる。

北島康介の熱狂も、ソフトボールの歓喜も、野口みずきの直前棄権も、土佐礼子の途中棄権もあった。

1日早いが、とりあえずまとめをやってみます。

サプライズは男子400mリレーの銅メダル。

ニュースターはフェンシングで銀メダルを取った太田雄貴(同志社大学08年卒)と体操男子・個人総合の内村航平(日体大2年)の2人ということになるだろう。
現在就職していない太田にはどこか大きなスポンサーがつくことになるはず。
内村航平は昭和天皇崩御の4日前・89/1/3に産まれている。時の移り変わりを感じてしまう。

内柴正人は2大会連続の金メダルなのでニュースターではないが、アテネの印象がないので、自分的にはニュースターのイメージ。なんとなくボクシングの内藤大助(WBC世界フライ級)のような雰囲気を感じてしまう。小川直也のように格闘技へ進出したらとんでもなく違和感を感じてしまう。

女子バトミントンは、人気のオグシオはペア解消の方向に向かいそう。4位入賞の末綱・前田ペアは解消が決まっている。

残念な代表は女子マラソンで決まり。野口みずきは直前で出走回避。土佐礼子は途中棄権。

明日は男子マラソン、ボクシング、水球などがあるが、あんまり日本には関係がない。
明日は北京五輪を振り返る1日になり、全体的にはおとなしい感じになりそう。

オリンピックのあおりで高校野球は例年より一週間繰り上げて開催されたが、北海道マラソンとエド・はるみの100kmマラソンは一週間繰り下げられている。例年通りなのは競馬の札幌記念程度。
従って、明日の「山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック」(14:00~14:55)では、締めに
 来週もセイムタイム・セイムチャンネルで皆さんごきげんよう…さよなら
が言われないことになります。北海道マラソンを生中継するAIR-G(FM北海道)では、8/30は20:00~20:55に放送時間が変更になるため、Same Timeは使えないのがその原因です。


SISTER KAYA『さよなら夏の日(原曲:山下達郎)』

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム