08/08/15の市況

今日は終戦記念日なので、正午には高校球児が1分間の黙祷を捧げた。しかしきょうの東京市場には黙祷に値しない異常な状況が拭いきれない、不気味な流れに終始していた感が強かった。西日暮里は「チョー気持ちいい」なのに、兜町は「チョーきもい」(T_T)。

日経平均 13,019.41 △62.61
TOPIX   1,247.31 △8.38

概況ベースでは、輸出株の上げを内需株が相殺していたとなるが、個別株レベルに落とすと、新聞記事やネットでの速報に載らないような「大人の事情」で株価がいじり倒されるものが散見されていた。この結果、銘柄によっては違和感を増幅する状況が株価に読み取れてしまった。
ここでいう「大人の事情」とは、9月末で償還されるヘッジファンドの、45日ルールに従った持ち玉の処分売買の最終日のこと。

しかし、ヘッジファンドや閑散症状の話を知らないような人が解説しようとすると「日経平均13000の攻防」とやりかねない値動きなので、非常に忌々しい。

古舘伊知郎が番組終了前に日経平均の数字だけを見てコメントするのが恒例だが、今日は忌々しい要素をすっ飛ばして「日経平均13000近辺を推移した」とだけやるような気がする。これはきわめて不愉快だ。現在は07時台のマーケット情報を撤廃した、めざましテレビ(フジテレビ系)の方が気が利いている。


【送料無料選択可!】着信のドレイ / アヤパン(高島彩)

やじうまワイド(朝日系だが、ABCやメ~テレでは放送していない)では鼻っからやっていない。東証・名証1部上場の愛知時計電機大株主・みのもんた(御法川法男)の朝ズバ(TBS系)と、ズームイン!朝(日テレ系)は不明です。 


●みのもんた“夜の虫/花と小父さん”CD(2006/11/22)

今日のNTTドコモ(1696百▼21百)、JR東海(1091千▼22千)、中部電力(2580▼35)の下げ方はどう見ても異常なもの。ヘッジファンドが今日完了しなければならない決済売りの対象になっているものと思われる。

【関西電力と中部電力の値動きについて】
これは昨日書いた件の続編に当たります。
昨日は関西電力の異常な買われ方が鼻につく状況であった(14日:2635△50)。今日は一応値下がりしているが、昨日の上げを相殺するまでには至っていない(2615▼20)。
一方、中部電力は昨日の寄付きからブン投げとしか言えない下げ状況が続いている。今日は引けでは(2580▼35)となっているが、場中は恨みがあるかにように2575円での投げが続出する気持ち悪い状況だった。短期的に見ればちょっと下げすぎの様相を呈している。

きれいごとを言えば、「中部買い、関西売り」の大量手仕舞いが出たとか、どこかで大量の持ち玉の入れ替えが出たと言うことになるが、9月償還ヘッジファンドの持ち玉決済期限が8/15であることを考えると、「ヘッジファンドが中部買い、関西売りの精算を行った結果」とするのがもっとも妥当そうに思える。


ヘッジファンドの素顔


ヘッジファンドの錬金術



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム