★★488・08/08/11の市況

今日午前中、北島康介が100メートル平泳ぎで、世界新で金メダルを取った。
レース後のインタビューで、彼の決まり文句

「チョー気持ちいい!」

が炸裂していた。
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080811-00000075-jij-spo#0


SPEEDO LZR Racerスピード社レーザーレーサーLZR Racer High Neck Bodyskin男性用

しかし、その中国・上海の株式市場は五輪銘柄とされる北京市に拠点を置く銘柄にストップ安(上海市場では10%)が相次いでいるのだとか。こちらはチョー気持ち悪い

最近続いていた新興国の需要減退は産業機械・建設機械にも当然及んでいて、ミニショベル世界最大手のクボタでは減産と、それに伴う期間工の契約更新なしなどの対応を行うのだとか。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080811AT1D1100611082008.html

さて、きょうの東京市場は、金曜日のNY上げの流れを受け継いだ形で、全体的には終日高いところで推移し続けたという感じだった。アジア市場の指数を見る限り、今日は上海の独歩安の展開で、他は軒並み高くなっていた。

日経平均 13,430.91 △262.50
TOPIX   1,280.00 △20.07

円安を背景に自動車・タイヤ・電機など輸出関連株が値段を飛ばしたとか、3メガ・野村が高いなどは思いっきり金曜日のNYの地合いに従ったと考えてよさそう。

その反対が商社株ということになるが、ここは「原油安デメリット」なので仕方がない。
伊藤忠(916▼39)丸紅(691▼12)三井物産(1897▼36)三菱商事(2965▼55)住友商事(1307▼15)

そのほかでは、武田(6000▼60)やドコモ(1741百▼9百)、セブンアンドアイ(3330▼30)、ローソン(5380▼40)、ファミリーマート(4640▼90)が安かったが、これは最近高かったところに利食いが出て、今日買われた銘柄への資金供給元と化していたとしか思えない。

また、電力・ガス株は寄り底になった銘柄が続出していたのが特徴的。
東京・中部・関西・中国・東北の電力5社、東京・大阪・東邦のガス3社がこれに該当するが、これらの銘柄がなんで寄り底になったのかは理解不能。たぶん、『銘柄入れ替えを目的とした売りが出たものの、今日の地合いに従って上がってしまった』とでも考えないと説明がつかない。これら電力・ガス各社の日足はすごい陽線になっています。

金曜日の東京の上げが予想外だ...というところから始まっているので、短期的には売り重視で行ってみたいと思っている。今日の上げが真っ当かどうかは、日本時間2230からのNYが開かないと判断ができない。

たぶん、明日の東京はさげるんじゃないかな? と予想してみることにする。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム