★★485・09日の状況

昨日の21時前に帰宅してからというもの、なんとなく疲れがでて北京五輪開会式の途中で眠ってしまった。福原愛を旗手とした日本、大韓民国、朝鮮民主主義共和国、1000人以上の選手団を送り込んだアメリカ、ドイツ、ポルトガルあたりははっきり見た覚えがあるが、最後に入場した中華人民共和国の入場シーンの時間帯はzzzzz。当然、ピアノ線に引っ張られて聖火点灯のシーンは眠っていて、成果転倒と言う状況になりました。

こんなところに誤変換をまぜても仕方ないですね。

昨日のNYはダウ・ナスダックとも2.5%ほど高く引けた。しかし、中身を見ると景気後退のニュースがベースにあるところで、目先の売り材料の希薄化による買戻しが優勢だったんだろうなと解釈するのがよさそうな結果でした。

  • 「ユーロ安・ドル高」と「景気後退による石油需要減少予測」でドル建ての原油先物安
  • 原油高で売られていた自動車、航空、小売(※1)株が高い
  • 大幅増益を発表した、モノラインのMBIAは高かった。その一方、アナリストが投資判断を引き下げたモノラインのアムバックは安い。

※1 自動車で買出しに行くようなショッピングセンターでは、原油安によって車での来客増が見込める。これはアメリカに限ったお話ではなく、日本の街道沿いにあるショッピングセンターでも同じこと。

いまは都内の自宅にいるので、ごく普通の週末風情になっている。
これからアラフォー井森美幸の番組を見て、洗濯機を回して、買い物に行って…といつもの土曜日の流れに。

大阪に居れば、今日行われる「なにわ淀川花火大会」のお話となるのだが、東京にいてはそんなの関係ねぇとなってしまう。

十三筋(国道176号)から阪急十三駅に向かうアーケードの入り口に、寄進者の大看板が掲げられていたのを水曜日の夜に見た。アサヒビール、サントリー、武田薬品、松下電器産業、シャープ、三井住友銀行、近畿日本鉄道などが高額寄進者に名を連ねていた。まあ、大企業が名前を連ねているなと見ていたのだが、寄進者の片手に余るところに

匿名 

の2文字があったのが印象深かった。大口寄進者の中に「阪急電鉄」の文字がなかったがあまりにも不自然だったので、たぶん「匿名=阪急電鉄」ではないかと勝手に想像してしまった。名前を出さないことで「阪急電鉄」の宣伝効果を出すとは、すごすぎる手法だ!
なお、「匿名」となっているところは、高額のところでは1つだけ。

前述のアサヒビール、サントリー、武田薬品、松下電器産業、シャープ、三井住友銀行、近畿日本鉄道が「匿名」とやっても、阪急電鉄のように名前を連想させることは不可能なので、効果は期待できないことも記しておきます。

 

三国駅
(十三の写真はないので、隣の三国で許してください)

 

東京の隅田川花火大会では、寄進者の看板は存在しませんでした。これは、大口のスポンサーが厳然と存在しているから。寄進者の看板の代わりに、道案内の看板に以下の後援・協賛各社の名前が書き込まれていました。

主催/隅田川花火大会実行委員会
後援・協賛/読売新聞・テレビ東京・三井不動産・アサヒビール・AIG(株)・東京タワースカイツリー(株)・J:COMすみだ

黄金のウン○
アサヒビールの「炎」

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム