トンネルを抜けると、そこは市ではない「京都」の山陰本線亀岡駅

11月21・22両日、京都府内を回った。
21日は自転車で市内を回った。

二条駅は左右対称だった。
花園駅は左右対称っぽいが、屋根と出入り口がずれているので残念…。
真中の円町駅は何の変哲もない、機能性ばかりの地元客用なので面白くも何ともない…

JR西日本がわざわざ「嵯峨野線」と銘打つ駅を並べてみた。

翌日はレンタカー・アクアを借りて北山、京都産業大学前、大原三千院近辺、仁和寺前…中に入らず、京都市街の北っ側を動いてみた感じだった。

大原三千院…中に入らないと、「観光バスや自家用車の駐車場」と「郊外の田園風景」のミスマッチ感。ヘンだった。

五条通→西五条通→山陰道と徐々に名前を変える国道9号線に出た。
普段からなのだろうが、渋滞していた。
立体化工事の真っ最中が拍車を掛けていた感じだった。

カーナビの指示では、京都丹波道路を使って行けだったが、無視して国道9号を進んだ。長い峠道が、京都(市)から離れることを意識させた。

峠を越え、道なりに進み、やがて亀岡駅前へ。

鉄道ネタなのに、どうして車なのか…大原三千院近辺と亀岡を鉄道なんかで移動していられるか! それだけの理由です。







まずは亀岡駅の南口全景。亀岡市の中心駅だけあって立派だ。
東海道沿線のように、大都市の隣なので人口10万台、20万台を考えてしまいそうになるが、亀岡市の人口は9万人。9万人程度の駅と考えれば納得するが、大都市の隣であるのでちょっと違和感が…

申し訳ないが、ご立派過ぎるような気がしてならない。

この駅を始発とする京都行きの電車が毎時出ている。
その結果、運行本数がこの駅を境に東と西とで大きな差が出る形だ。




南口からは、バラスト車両らしきものも見える。
メンテナンス車両を置くのにはこの駅が最適ということだろうか。



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム