今秋引退の初代「0系」新幹線、「乗り納め」ツアーが人気

東京オリンピックがあった1964年に開業した新幹線も44年の時が経った。
初代新幹線車両0系は現在山陽新幹線に3両しか残っていない。その3両も11月に引退するとかで人気なのだとか。

しかし、N700系の登場とか、レールスターがこだまに降格されるなど車両の入れ替えが頻繁に行われる中、44年も0系が走っていたのは意外だった。

要するに秋のダイヤ改正まで走るということなのだろう。なんとなく、3月の銀河号廃止のような匂いを感じないでもない。

11月某日の新大阪駅には鉄道ファンが大終結するのが、今から目に浮かんできます。





「乗り納め」ツアーが人気=今秋引退の初代「0系」新幹線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000048-jij-soci
8月16日6時25分配信 時事通信

「この夏は乗り納めのチャンス」-。高度成長期の日本を走り続けた「夢の超特急」初代新幹線車両0系の引退を前に、旅程に0系乗車を組み込んだ旅行商品が人気を集めている。
新幹線開業とともにデビューした0系は現在、山陽新幹線に「こだま」3編成が残るだけ。老朽化などで11月に運転を終了する。引退発表後は乗り納めが目当てか乗車率も上昇し、駅には開業当時の青と白に戻った車体にカメラを向ける乗客も増加。旅行各社が競って商品を売り出した。

2008.8.18 22:04


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム