08日の状況

なんとなくまったりとしているというか、単に頭が回ってないというべきか。
こんなときはたまったものを整理することにしよう。

○「定時株主総会召集ご通知」について

 株主なんてやってたりすると、1銘柄で年1回やってくる。
 「議決行使書」が入っているのは今までどおりだが、最近ではインターネットでの議決権行使なんていうのもできるところがある。所定の議決権行使サイトにアクセスして行使する形になっている。分かったのは以下の3社。

  • 武田とアステラスはPCからサイトにアクセスする形
  • NTTドコモは、「PC」「iMode」「その他ケータイ」の3形態

ドコモが「iMode」「その他ケータイ」をつけるのは当然のことと思う。KDDIやソフトバンクはもとより、パナソニック、シャープ、東芝、NEC、富士通、京セラ、カシオなどの端末メーカーがどんな対応をしてるんだろうって疑問になってきてしまった。ケータイショップは・・・・・・やらねーだろうな。

○株主への粗品提供について

ここではあえて、「株主優待」と書かないことにする。
以前株主だったエーザイでは、9月の中間配当にあわせて同社製品のザーネクリームの試供品(500円相当?)が送られてきたというのがあった。三菱商事からは9月の中間配当にあわせて卓上カレンダーが送られてきた。

今回、富士フイルムから「ヘルスケア製品プレゼントのご案内」というのが、召集通知に同封されてきた。「化粧品トライアルキットまたはサプリメントトライアルパックのいずれかひとつ」プレゼントってあるけど、これって街で配る栄養ドリンク配布のような販促活動の一種。株主優待では「配当に回せ」とやられかねないので、こんな方法もあるのかと思ってしまった。


エーザイ ザーネクリーム 57g 


【送料無料キャンペーン中!さらに特典付】スキンケア商品 フジフィルムヘルスケア アスタリフト トライアルキット

○「ニートに心身の問題」と盛岡の支援団体調査でわかった件

これは、共同通信がやっている47newsで見つけた岩手日報のニュースに、コメントをつけてみたもの。

http://browneye.at.webry.info/200806/article_17.html

単に怠けてるというより、疾患の要素が多いというのが調査結果です。

○路上喫煙禁止条例のせいで児童公園が喫煙所にされている件

http://browneye.at.webry.info/200806/article_16.html

これは千代田区の調査で判明してしまった現実。冗談じゃない。

赤いスイートピーやFirst Loveの歌詞でも、タバコ賛美の箇所があるのであわせて載せておきます。http://browneye.at.webry.info/200806/article_4.html



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム