★★358・08/05/30の相場

今日は、経済指標がどうだとか、月末のドレッシングとかはあったのだろうが、とにかく「誰かが大量に買ったから」上がったとしか言えない相場。
昨日のネタを使いまわせる結果だった。

昨日、爆笑問題の太田光(43)は、「船場吉兆が無くなったのでネタの使い回ししようがない」とライブで言ったらしいが、こちらはネタを使いまわせてしまった。

日経平均 14,338.54 △214.07
TOPIX   1,408.14 △27.51

とにかく今日は、終値だけで考えると、どこからともなく買いが入っているように映りがちだが、実際には寄った後はかなり利食いや週末・月末の玉整理も入っていたような感じで、案外寄りから動いていなかったり、陰線で終わった銘柄も多かったことには注意が必要。

三菱UFJや三井住友FGははっきりとした陽線になったが、野村は(引け-寄り)が△1しかなかったり、大和は▼3だったりするので、寄りが高すぎた銘柄は大して動かなかった。

どちらにしても、この2日の上げ方は、債権売り→株式買いの流れとされている。この株式買いはインフレヘッジとされている。しかし、インフレは等しく起こるものではないので、「食品やガソリンは値上がりするが給料は安すぎるまま」見たいな事が平気で起きてしまう。今朝の日経に、古河電工が自動車向け電線の材料を「銅→アルミ」に変える、雪印乳業や日本ハムが低価格のチーズ代替品を開発した、といった記事が出ていたが、こんなこともやっていくことでも、インフレヘッジができてしまう。

とにかく、インフレに乗っかればいいことと、ベターな回避策を考えることの二本立てで考えるのがいいみたいです。

こんなことを書いていたら、日本ダービーは別立てにしなくてはならなくなってしまった。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム