24日の状況

今週の相場はというと、奇妙キテレツという表現しか出てこなかった感じ。
木曜日の野村投信設定のあおりでドカンと上げたのはその典型的な例。

とにかくヘンな一週間でした。

しかし、最近の風潮を見ると過剰反応と過剰防衛の繰り返しになってきているような気がしてならない。女性専用車両などというものはその最たるもの。食品安全についても過敏になりすぎている気がしてならない。

とにかく、「危険かもしれない」から遠ざけることに腐心するばかりに、高コストで資源を浪費する社会を作っているんじゃないか? なんて最近思っています。
硫化水素の件も、化学実験的には中学生レベルでしかないので、物質生成の意味では教えないわけには行かない。中学生レベルのことも教えないようでは、化学産業への足かせとなってしまう一因になってしまう。「危険なものとどう付き合うか」を考えてやっていかないと、人的にも資源でも過剰コストをかけさせられることに陥り、そのことでかえって生きづらい世の中になっている本末転倒な状況が起きていると言わざるを得ない。

過剰反応の気配がみえる歪んだ記事を取り上げてみました。

「アダルトゲームで人間性失う」は暴言だ!
http://browneye.at.webry.info/200805/article_55.html
この件は「人間性を失ったババアがアダルトゲームについてわめく」と言い替えたほうがいい。ブログは炎上して閉鎖に追い込まれたようだが、当然の結果だ。 

【院生が研究室で硫化水素自殺】について
http://browneye.at.webry.info/200805/article_54.html
これは、「神奈川大学院生」ではインパクトがないこと、「化学科の研究室」では事故と取れかねないことが暗に示されてしまっている。「神大」と省略すると、全国的には神戸大学と扱われてしまうので適当な省略形がなく、「神奈川大」と長ったらしい表現が避けられたとするしかない。
東京六大学や東工大、上智、東京理科大あたりであれば「早大院生」「法大院生」のように学校名付きタイトルになっていたことでしょう。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム