fc2ブログ

田代まさしが出所していた

夕刊フジに、田代まさし刑務所を満期出所していた話がでていました。
しかし、実感ではすでに昔の人である以外の印象がない。

元ラッツアンドスターで、現在も活躍しているのは鈴木雅之と桑野信義の二人。

鈴木雅之はソロボーカリストとして十分に活躍しているので、特に田代にかかわる必要性は考えにくい。

桑野信義はというと、ラッツを離れて活動を始めた当初は「田代のおまけ」のような感じに映っていたが、田代が事件を起こして表舞台から姿を消した後も地道に活動を続け、今では完全に独り立ちしている。

鈴木雅之も桑野信義も田代まさしと活動する積極的理由は考えにくいのだが、活動があるとすれば助け舟を出す程度のことぐらいしか考えられない。



田代の芸能活動にトドメを打ったのは、収監理由にもなった覚せい剤の件になるが、こちらは芸能活動に復帰する意味では案外支障にならない。芸能活動の支障になるのは、その前にあった東急東横線学芸大学駅での盗撮の方になる。

夕刊フジで田代まさし出所の件が取り上げられることになったが、ほかのメディアで取り上げられるようなことも考えにくい。週刊大衆やアサヒ芸能でも、ほかに売り上げにつながりそうなネタはあるはずなのでスルーするとしか思えない。田代や植草元教授のような盗撮については、女性が嫌悪感を示すため、女性週刊誌では取り上げることすら考えにくい。ワイドショーでも同様だろう。和田アキ子の番組(ニッポン放送とTBSテレビ)ですら取り上げないと思う。

とりあえず田代はそのあたりを理解しているのか、芸能活動はあきらめている模様。
しかし、それはどうしようもない。

芸能活動の道もほぼ閉ざされ、家族も財産も失ってしまった状況ではどうやって生きていくのだろうか?
身寄りのない出所者が、すぐに生活に困窮するのと同じ状況である。

犯罪を繰り返すマネなどしてもらいたくもないが、先立つものが見当たらなければどうなるかもわからない。
身寄りのない釈放者のその後を象徴する人の扱いしか見当たらない。
ひっそり生きるしかないということになるが、その生き方については他人事ながら暗澹たる気持ちになってしまう結末しか思い浮かばないのでした。

(人称は敬称略としました)



月刊誌「創」で服役語る…田代まさし満期出所していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000003-ykf-ent
7月8日17時0分配信 夕刊フジ

覚せい剤取締法違反などの罪で懲役3年6月の実刑判決を受けた元タレント、田代まさしさん(51)が先月26日、服役していた栃木県大田原市の黒羽刑務所を満期出所した。芸能界復帰もささやかれるが、前途は多難のようだ。

「一部週刊誌に“激太り”と書かれたが全くの誤報。“激やせ”ではないが、かなり疲れてやつれていた。生活環境の変化やストレスだろう。元気もなかった」

こう話すのは、出所日に東京都内で田代さんと会ったという月刊誌「創」の篠田博之編集長。

「それから1週間後にまた会った。少し元気になっていたが、今度は下痢に悩んでいた」とも。

田代さんは、これまでに盗撮や覚醒剤などで3回逮捕されている。2005年3月に東京地裁の実刑判決が確定し、生まれて初めて収監された。

当初、関係者の間では今年2月に出所すると言われていた。事実上、田代さんの身元引受人となっている篠田氏は「拘置中に口頭で離婚に同意していて、服役中に正式に離婚した。それで身元引受人がいなくなり、仮釈放がつかなかった」と明かす。

田代さんは収監直前まで「創」で手記を連載していた縁で、8日発売の8月号でも約3年半の刑務所生活について詳しく語っている。

それによると、出所したのは午前8時半で、「そこで振り向くとまた刑務所に戻ってくるというジンクスがあるので振り向かずに車に乗り込んだ」という。

また獄中では「ここに田代まさしがいるんだって」と話す受刑者に「僕が田代だよ」と言っても信じてもらえなかったことも。

水虫に悩まされたり、カラオケを勧められても歌わなかったり。「決まった日課をこなすだけなので、すごく退屈でした。毎日が単調で地獄のような日々でしたね」と振り返っている。

今後は「全くの白紙。何ひとつ仕事が決まらず不安が大きいようだ。映画監督などを含め、本人は芸能界復帰はもう無理だろうと思っている。まだ家族がいれば状況は違うのだろうが…」と篠田氏は心配する。

田代さんは16日、東京・阿佐ヶ谷ロフトのトークイベントで出所後初めて公の場に姿を現す。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 芸能ネタ
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム