fc2ブログ

どんなにがんばったって挽回できないなら、なにもしないのがいい

古久根、河野、土田、井出

と苗字を並べられても、たいていの人は「?」である。
クラス名簿、ゼンリンの住宅地図から抜き出した?

実は、麻雀プロが競馬予想する、インターネット放送に出演する4名である。

古久根英孝、河野高志、土田浩翔、井出洋介

二宮、草なぎと並べて

「JR東海道線で1940円」とするか

「葛飾・二宮和也と春日部・草なぎ剛」と栗橋決壊洪水懸念・中川流域出身ジャニーズとするか

「わかんな~い」とオナッターズの巨乳嬢のようにカマトトぶるか

みたいな、どーとでも解釈できそうな並びである。





軽井沢のバス事故といい、川崎の老人ホーム突き落とし殺人事件といい…格差社会底割れした姿がどうしても目に行ってしまう。
多少の差だったら「なんとか我慢してがんばろう」とできるが、疲労が蓄積して、壊れてしまって、「逃げられる人から逃げた後のふきだまり」と化してしまい、低レベルで不適正な員数合わせへ変質してしまったとわからされる。

軽井沢の運転手は明らかに不適正な運転手が悪いのだが、で「大型バスは苦手、不慣れだ」と土屋広運転手が訴えていたのにもかかわらず運転させたバス会社も悪い。

川崎の老人ホーム事件は明らかに救急救命士が悪いのだが、ひょっとすると被害者の素行に問題があって今井隼人容疑者がキレてしまった可能性がないとは言えない。消防士の試験を受けたが失敗とは報じられているが、不本意就職で士気が低い中、被介護者からの激しい罵声や暴力をふるわれてストレスの限界を超すように押し出された結果と考えられないこともない。

コンビニやファストフードの店員だったら「このグズいやだ」とあからさまに客が逃げていくので、体よく「クビ!」にしやすいのだが、工場軽作業やコールセンターのような「組織底辺の掃き溜め」では逃げていく姿が見えないので淘汰も減ったくれもなく、「底辺の掃き溜め」のまんまにしかならない。

再チャレンジで挽回できるなら、がんばろうとできる。その一方、どんなにがんばったって挽回もなにもできないなら、断念して何もしないほうがいい。

将来の収入につながらない資格/学歴のために無駄金をはたく
将来性がない地所に巨額投資をしてしまう

過剰投資で将来苦しむくらいなら、何もしない方が「安楽死」で済ませられるだけマシというものだ。

大臣という名のピエロが「景気回復の兆し」と大本営発表をいくら喧伝したって、一部の現金収集家のもとにしか恩恵が及んでいないのが現実である。でも、収集家のもとから吐き出させる手立てはほとんどない。

ついでに、「減益は無条件で悪」みたいに企業幹部は大株主から猛攻撃を受け、株式市場から暴落の洗礼を受け、無能のそしりを浴びてしまうので、「従業員や下請けに支払うべきお金を搾取しても現金収集するのが善だ」みたいな風潮がはびこってしまっているため、余計に収集家のもとから吐き出されない。

そんな「努力しても報われない確率が幾何級数的に肥大化した」今日では、よほどの目利きがあって、勝算でもない限り、体温保持や呼吸維持などの生命機能を守るためだけの、基礎代謝を充足するだけの活動にとどめておいた方がマシなのかもしれない。

ビンテージカー、世界の大都市やリゾート地のコンドミニアム、ウイスキーやワイン、骨とう品、美術品、宝飾品、競走馬…ありとあらゆる投資マネーの行く先が、バブル崩壊の形でマネー逆流が始まりだした今日、枕を並べて暴落を待つ段階である。

そうしたなか、将来のために投資しても、巨大な流れに押し潰され、「報われない確率が幾何級数的に肥大化した」としかできないことが、何年、何十年のオーダーで続いてしまうように思えてならない。

どんなにがんばったって挽回できないなら、なにもしないのがいい。
やり過ごすのも、立派な戦略だと思うのである。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム