★★294・30日の寄り

29日のNYは、日経のHPによると

米食品医薬品局(FDA)からの新薬の認可が下りなかったことを明らかにした薬品大手メルクが急落し

の一節があった。メルクが10%強下げたことがNYダウに悪影響してしまったのだが、それを除くと28・29両日で動いたのだろうか? NYダウ採用銘柄を見るとアルコアは明白に下がっているが、金融株はちょい下げ程度でしかない。

そんなことで、今日はGWサラリーマン狩りの相場にしかならないような気がする。
月末のドレッシングをどの銘柄でやるかというぐらいだが、結構高くなっているのでその必要性も感じにくい。サラリーマン狩りの1日になるとしか思えないので、素人はやめろという1日。やりたい放題はいい加減にしてくれ!

ガソリンは明日蔵出し分から30円以上値上げになるので、どこでもいいから満タンにしておけ! ということになります。行列して浮いても100円かそこらなので、行列の少ないところで給油したほうがベターかもしれない。


相棒 season 4 DVD-BOXI(5枚組)/水谷豊[DVD]

29・30両日で気になったニュースは以下の3本。

  • GM、SUVなど13万台減産…大型車販売低迷で(29日・読売)
  • OPEC議長「将来は1バレル=200ドル突破も」…英紙(29日・読売)
  • 韓国ではGold Missが流行語になっている(30日・NHK おはよう日本) 

GM、SUVなど13万台減産…大型車販売低迷で

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080429-OYT1T00470.htm

 【ニューヨーク=池松洋】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は28日、大型のピックアップトラックとスポーツ用多目的車(SUV)の販売が低迷していることから、北米の4工場で7月以降、両タイプの車を計13万8000台減産すると発表した。

 米新車市場はガソリン高や景気後退の影響で、3月まで5か月連続で前年実績を下回り、特に燃費が悪く価格も高価な大型車の不振が目立っている。

 GMは4~6月期は前年同期比で5%の減産を行うが、新車市場の低迷が長期化すると判断して、7月以降も大規模な減産に踏み切る。

(2008年4月29日19時01分 読売新聞)

OPEC議長「将来は1バレル=200ドル突破も」…英紙

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080429-OYT1T00723.htm

 【ロンドン=中村宏之】石油輸出国機構(OPEC)のヘリル議長(アルジェリアのエネルギー鉱業相)は、原油価格がドル安や政情不安を背景に「将来、1バレル=200ドルの水準を突破する可能性がある」との考えを示した。

 29日付の英フィナンシャル・タイムズが、同議長のアルジェリアの政府系新聞で語った発言として報じた。

 原油価格はニューヨーク市場で1バレル=120ドルの水準に迫っているが、ヘリル議長は「需要と供給はバランスしており、米国のガソリン在庫も多い。OPECが増産しても価格下落にはつながらない」と指摘した。

 さらに「ドルの価値が1%下落するたびに原油価格は1バレル当たり4ドル上昇する」と述べ、原油価格の上昇は米経済の不振によるものだとの持論を強調した。

(2008年4月29日23時10分  読売新聞)

韓国ではGold Missが流行語になっている

NHK「おはよう日本」の6時台で
韓国ではGold Missが流行語になっている
との話が出ていた。語源は「Old Miss」に「G」をつけただけなのだが、
独身キャリアウーマンのことを言っているとの事。
それについての本も出版されているんだとか。

日本にもGold Missはたくさんいるので、流行から定着への方向に向かうものと思われます。今回NHKが取り上げたことで、少子化対策の敵が韓国から輸入されてしまうことになります。

これでいいのか少子化対策

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム