FC2ブログ

日刊SPA【家も仕事もない若者たちが流れ着く「貧困村」の実態】の現地を千葉市東部と絞り込んだ

なんとなくWebサイトのリンクをたどっていったところ、日刊SPAのサイトにたどり着いてしまった。

そこを追いかけていたら
【家も仕事もない若者たちが流れ着く「貧困村」の実態】
なんてものにぶち当たってしまった。

https://nikkan-spa.jp/1512942
https://nikkan-spa.jp/1512942/2

長年放置されていた朽ちた家屋を社員寮として転用したとのことだが、「ライフワークバランス」の意味で極めてよろしくない。寝るだけなら問題はないが、ちょっとした買い物が「わざわざ遠出」なんてところでは日常生活に支障をきたすでないかい。

へき地隔離収容なんて雰囲気。

記事の内容はリンクを見てくれとなるが、件の社員寮がどこにあるかについては、記事の内容とある程度絞り込めてしまった。

・千葉県千葉市若葉区内
・国道126号線(東金街道)沿い
・「野呂郵便局」「富田インター入口交差点」から東部、東金方面

ここなら、話が通る。

文面出だしに

千葉県某所で非正規社員の20代男性を取材することになっていた。指定された場所はターミナル駅から車で約40分の社員寮

にあったが、ここでいうターミナル駅とは「JR千葉駅」なのも想像に難くない。



①『空き家密集エリアを分断するように国道が走る。各家の間には生け垣があり、隣家の住人が代わっても気づかない』のコメントがあるバスの写真
~ここにある写真では、「行き先」や「会社のロゴ」こそマスクされていたものの、ペインティングから「千葉フラワーバス」の路線バスと割り出せてしまった

②最寄り駅までは徒歩で2時間近くかかり…
~「千葉フラワーバス」路線で、該当する国道のうち、徒歩で2時間近くかかるのは
a)126号線(東金街道)
千葉市若葉区の東部~東金市西部
 坂月町交差点から首都圏連絡自動車道まで
b)409号線
 所要時間を考えなければ八街市と東金市の区間となるが、「徒歩で2時間近くかかり」の文言を掛け合わせると該当区間なし



③1時間に数本のバスが唯一の公共交通機関
 「千葉フラワーバス」の路線で、1時間に数本運行しているのは「千葉線」の「千葉駅~中野操車場」区間のみ。それ以外ではこんな多くの本数で運行などしていない

ここまでで絞り込めた、日刊SPAで【家も仕事もない若者たちが流れ着く「貧困村」の実態】とされてしまった現場は、坂月町交差点~中野操車場にある各停留所の徒歩圏である、国道126号線沿いの千葉市若葉区および八街市の家屋となってしまう。
件の区間の最寄り駅はJR外房線の誉田駅、土気駅。直線距離で約数キロもある。

④周囲にはコンビニも飲み屋もない
 ①~③で絞り込めた区間のうち、八街市の部分には「セブン-イレブン八街山田台店」が存在しているので、八街市は除外できる。
 また、坂月町交差点側では、「セブン-イレブン千葉宮田店」から西は「コンビニ空白地帯」ではなくなるため、西側の「坂月町交差点~セブン-イレブン千葉宮田店」も除外できる。実際には、千葉宮田店まで徒歩や自転車で行ける範囲までが除外対象となるので、大雑把に約1km東の「野呂郵便局」「高田インター入口交差点」あたりまで除外できる。

結論は、取材を受けた非正規労働者が住むよう提供された、日常生活に不便な朽ちた家屋のある場所は、千葉市若葉区内、国道126号線沿い、「野呂郵便局・富田インター入口交差点」から東部、東金方面にあるとなる。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム