山手線・有楽町駅から鶯谷駅の、怪しいかもしれない駅舎を並べてみた

山手線は全線開通してから100年以上経過した。
東京・新宿・渋谷・品川など主要駅は再開発が進んでしまったが、それに取り残されたところは時代を感じさせられるたたずまいとなっている。集まった写真を並べてみた。





有楽町駅(日比谷口)
有楽町駅

駅前のビックカメラが入居する読売新聞のビルは1957年竣工なので、決して新しくないが、駅の入り口はいつできたんだ? と思うくらいに古い。
反対側は、東海道新幹線の高架があるのでわかりにくいが、やっぱり古い。
丸井や阪急百貨店が入居するビルと比較すると、べらぼうに古さが目立ってしまう。東京国際フォーラムと比較してもだ。

この一帯の歌といえば、「有楽町で逢いましょう」だった。これは有楽町そごうのCMソングだった。その唄を唄ったフランク永井は1985年に自殺を図り、一命を取り留めたものの再起が図れないまま2008年に逝った。
そごうはあっという間に凋落し、破たん後に閉店し、その後にビックカメラが入居している。
いまでは「ビックカメラの唄」か? なんだかなぁ…

東京駅、神田駅は写真がないので割愛。東京駅舎は写す気になれるが、神田駅は中央通りのガード直下になるため写す気などなれない。

秋葉原駅(東口)
秋葉原駅東口

秋葉原駅の出入り口として、一般に紹介されない方。
世界に知られる『萌え』一帯の逆に位置する。
山手線ホームより東に位置するヨドバシカメラ直行の者すら目にすることはない。
西新橋の祖母宅で東電ホームサービス社員に殺された耳かき嬢が勤めていた店はこちら側だ。

首都高速の高架があって、その上に総武線の高架が。すげぇ圧迫感がある。

上野駅(正面)
上野駅1
上野駅2

(裏)
上野駅3

(公園口)
上野駅公園口

上野駅の駅舎は、交通網の整備につれ重要性が減ったのを受け、史跡のように残されちまったって感じ。
高層ビル建設計画があったものの、立ち消えになった結果残ってしまったというのもある。
「ああ上野駅」を唄った井沢八郎も鬼籍に入った。時代を感じさせられる。

正面に首都高の交差点があるので、これも目立たせなくする原因。

鶯谷駅(南口)
鶯谷駅南口

山手線で最小の乗降客数である駅である上、駅舎の配置ゆえ乗降客は極めて少ない。
そのくせして、客待ちのタクシーは多数いた。近くの地理条件を知らないと、この理由はわかりっこない。

日本最大のソープ街・吉原からJRの最寄り駅がここで、南口が最寄りだ。直線距離で1km強。
そこで、ソープランド客やらソープ嬢がここからタクシーを使って「お店へGo」ってやるわけ。

吉原のソープランドでは、最寄の駅(浅草、三ノ輪、上野)まで送迎車が行っているが、鶯谷駅へは「警察等の指導により送迎を自粛させていただいております」なんだと。
無理もない。南口のまん前には、台東区立忍岡中学校があるんですもの。北口もちょっと歩けば台東区立根岸小学校が。

駅そのものは怪しくないのだが、小中学生でない者の中には怪しい気配が…
ソープの料金(最低レベルで60分10000円から)に比べたら、タクシー料金(初乗り660円、距離的にこれで十分)など安いので、使うわな。


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム