函館駅を出ても、ほとんどの人が気にしない函館運輸所

2010年9月13日~15日からおよそ3年ぶりに、函館を訪れたのが2013年9月9日~11日だった。

別に狙っての2泊3日じゃなかったが、スケジューリングしたら2泊3日にせざるを得なかっただけ。
渡島半島で宿を探したら、ほとんどの場合で函館にするしかなくなってしまうので、そうしただけ。
早朝の行動は大差なし。函館駅の写真を撮って、朝市に行って海鮮丼を頂く…

粗く書いてしまうと、変わりがない。
泊まったホテルと、海鮮丼を食べた店は同じ。別に狙ったわけではなかったのだが、こんなおまけまでついてしまう。

だが、ディテールは当然違うわけでして。
2010年は国道5号線に近似させて踏破するのが主目的、2013年はJR江差線の廃止予定区間(木古内=江差)を見ておこうとするのが主目的だった。

だが、主目的だけで済ませるはずもないわけでして…

JR北海道函館支社と函館駅舎の間の駐車場(駅舎の北、パーク&トレイン第2駐車場)に入って写真を写したのは一緒。
でも、函館本線の線路車止めがそばに見える駐車場(駅舎から見て港側)の方に行ったのは今回が最初。2010年は行っていない。

函館駅周辺の航空写真を見て頂ければすぐに理解してもらえると思うが、そちらの事前情報がなかったので、想定外の写真が撮れてしまうことになったのでした。

2010年に写した画像と、重複する箇所は省いていることをお断りしておきます。

【2010年9月14日】
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-200.html
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-201.html
http://platinumhills.blog42.fc2.com/blog-entry-202.html





函館駅の駅舎
まず、ベタにロータリーから駅舎を写した。

8番腺の車止め
ロータリーから見て、駅舎左の道を歩いていくと、線路の車止めが一つだけやってきているところに突き当たる。
調べてみたら、8番線の終端だった。

函館朝市
車止めを写した所で、左に向きを変えると函館朝市の現場が見える。
函館名物の朝市。この日も活気にあふれていた。イカ・ウニ・カニなどこの辺りの旬なものが並ぶほか、夕張メロン、富良野メロン、とうもろこしなど道内から運ばれてきた品々が並んでいた。ただ、場所柄魚介類が中心とならざるを得ず、農作物は目立たなくならざるを得ない。

函館運転所1
運輸所に停車している写真だが、撮影箇所が絞り込めない。
撮影箇所を忘れてしまっているので、自分がイメージする場所と、インターネットで拾える地図や写真を照らし合わせると、どこがどこだかわからない。
自分がイメージできるところは、8番腺の車止めあたりからの写真だが…スッキリしない。

函館運転所2
函館運転所3
函館運転所4
2階建ての駐車場(パーク&トレイン駐車場(第1))に入った。
2階に上がった。一番運輸所に近いところに行って写した。

写すことができた、留め置かれていた車両は以下の通り。

●キハ183系の客車
2013年7月6日に特急「北斗14号」で発生した床下からの出火トラブルで、札幌⇔函館間では同型の車両を使用しているキハ183系「北斗」は原因が判明するまで使用を中止することになり、事実上運休する形をとっている。そのうちの5両連結の客車が留め置かれていた。運転席がある車輛は連結から外されていた。
函館市的には「北斗」が居座られるのは不愉快だったりして…

●ニセコエクスプレスの車両
2013年7月6日の特急「北斗14号」エンジン付近から出火した事故により、函館~札幌間の特急「北斗」「スーパー北斗」の一部便を運休していることを受けての運行となる臨時特急、函館駅9時30分発、札幌駅13時4分着「北斗65号」に使われたと推定されるニセコエクスプレスの車両

●防災代用車輛オハフ51-5004

●救援車両として使われる、ワキ5000形貨車

バラスト輸送用ホッパ車
「バラスト輸送用」ホッパ車も停まっていた。

函館運転所の転車台
転車台。どうしても、高い場所に行かないと分かりにくい。

函館駅の駅舎7
ダメ押しです。

ダメ押しの写真を写した後、第1駐車場を後にした。
そして朝市に入り、海鮮丼を食べたのだった。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム