有人駅だが、ホーム立ち入りに入場券は無用、JR江差駅(その1)

北海道発祥の地の中心駅である上ノ国駅で、一両のワンマン気動車を見送った後、クルマで国道228号線を江差に向かった。当然のようにJR江差線終着駅江差駅へ。20分余りで到着した。
写真のタイムスタンプによれば、13時37分に駅舎の前にいた形だ。

江差線の駅は、海岸沿いの国道から少し丘を登ったところにある。
駅前がガラーンとしていることについては、事前にネットで見ていたのであるが、現地についてみて面喰ってしまった。

事前に調べられたのは、「江差駅は有人駅」と言うことだけ。
有人駅なので、駅のホームには入場券を買わなければ入れないはずだから、駅前と、駅の外から写せる駅内だけ撮影したらその場を後にしようと考えていた。

そう考えていたので、事前に決めていたのは「列車の動画は木古内駅で撮る」「終着駅江差駅は駅舎と、写せる範囲の駅内の画像を撮る」だった。

人の気配が皆無の、改札口の写真は見てはいたものの、すでに使われないものとなっていたなんて、わかりっこなかった。駅内に出入自由だなんて、わかりっこなかった。

現地に行ってみないと、分かりませんねぇ…って江差駅写真です。






まずは、【駅前広場】から。ロータリーとも、広場とも名前がついていないので、カッコ付き。
中央には、乗用車が20台ぐらい停められそうな広場がある。
アスファルトで舗装され、ペンキで線が引かれている。

これだけなら普通っぽいが…
駅前広場にしては何にもない。銅像もなければ植え込みもない。
平べったい広場が広がるだけ。

それなりの駅前だったら、商店らしきものがありそうなものだが、そんなものもなかった。

殺風景って雰囲気ではなかったが、駅前って雰囲気でもなかった。


駅舎に近づいてみた。

よくある駅の光景があった。

看板広告が掲げられ、「歓迎江差追分」幟が立ち、ゆるキャラ「しげっち」が置かれ…

ありがちだ。

全然かわいくない「しげっち」を採用してしまったのは失敗じゃないの? ゆるキャラがどういうものかわかっていない、お偉いがセンスのないおじいちゃんが選んでしまうと、全く人気が出ない残念なキャラとなってしまう。
江差振興局では「とんち」うんぬんも謳っているが、これじゃ「とんちんかん」だ。残念。

それから、駅名を示す看板に「JR」の文字がない。国鉄時代の看板を使い続けていたものと思われる。
函館駅、五稜郭駅、上磯駅の有人駅には「JR」のロゴがちゃんと取り付けられていた一方、この駅にはついていない…JR発足当初から、木古内-江差間は廃止するつもりだったんだろうか…

看板に、JR北海道の意識みたいなものが透けて見えてきてしまう。


改札口の写真だ。誰もホームに入ることを監視しない造りだった。
事前に見ていた写真では、左側のタイル壁面がわかりにくかったので、「駅員さんが見ているから入場券を買わなきゃいけないんじゃない」とばかり思っていたのだった。

改札に人が立つことは、当日(2013/9/11)の前に全面終了してしまっていたので、通行に入場券を買う必要などないということだ。

ちなみに、写真での改札ボックスのすぐ上に写る柵と、その向こうの芝生は、かつては貨物駅だったところである。
貨物廃止後は、芝生に変えられたということになる。


改札を抜け、ホームを写した。

えさし

の3文字が建物に貼り付けられていた。

江差線ホームに屋根があるのは、事実上の始発駅である函館駅と、ここだけらしいと思った。

五稜郭駅のホームに屋根はあるの? これは未確認なのでスミマセン。


江差線の車止め。
その先には、民家が立っている。


江差線の車止めを写した地点で振り返り、改めて駅舎を撮影した。

【駅前広場】とホームを遮るものが何もない。
金網とか、塀とかがない。

「遮るものがない」ことが、事前に確認できなかった事だ。

改札がただのオブジェに変わった際、遮るものを除去したのだろう。


アルミサッシの出口。
ここを抜け、待合室の横を通って、駅を出た。





結局、江差駅のホームに立つための入場券を買う必要はなかった。
そもそも、「江差線硬券入場券セット」以外、入場券を売っている気配は皆無だった。

事前にメモをしていた、江差線の時刻表では

15時51分江差着、折り返しで16時16分に江差発

となっていた。それを確認し、次の列車がやってくるまで2時間余りあるとわかったので、しばらく江差駅の近くを回ることにしたのだった。
関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム