北海道を寝台列車が走るのはいつまでなんだろうか

11月6日までに共同通信が行った取材を、7日に報じた事で、2015年度末までに「ブルートレイン」が全面廃止となる事が明らかになった。



今日現在、ブルートレインは2系統しか残っていない。
「あけぼの」(上野発で上越線・信越本線・東北地方日本海側経由で青森行)
北斗星」(上野発、東北本線経由で札幌行)

「あけぼの」は来春のダイヤ改正で姿を消す。2014年3月14日発、15日着のものが最終となる。
また「記念乗車」であふれるものと思われ。

2014年3月15日には、早朝から上野駅13番線ホームに大挙して鉄ヲタが押し寄せるものと思われ。

北斗星」は「2015年度末までに」と書くのが精一杯の模様。
北斗星」が通行する青函トンネルは、現在は在来線用電圧の架線が敷設されているわけだが、2015年度末(たぶん2016年3月12日)に北海道新幹線が開業するに先立ち、新幹線車両用に電圧を切り替える工事を行う前に運行終了と考えるのが筋だ。
新幹線車両が使う電圧と、北斗星が使う在来線の電圧は違う。50kmを超えるトンネルで、気動車を使うのも不自然だ。
北斗星」の車両は老朽化してしまった上、時間競争で飛行機に客を奪われたのでもともと廃止の方向である。
ただ、いつ電圧切り替え工事を始めるかは、不明だ。従って、「北斗星」のラストランがいつになるかもはっきりしない。

実は、「北斗星」廃止の理由である電圧問題は、青函トンネルを通過するすべての鉄道車両に降りかかるわけでして…現在、青函トンネルを通過するのは、寝台特急3編成と寝台車両付き急行はまなす、特急白鳥・スーパー白鳥の全旅客列車、そして貨物列車である。だが、電圧切り替え工事に伴い、全て通過できなくなってしまう。

貨物列車についてここで触れるとややこしくなるので、ここでは旅客列車についてのみ。

特急白鳥・スーパー白鳥、電圧切り替え工事を前に廃止となるだろう。

寝台車両付き急行はまなす、寝台特急も例外ではない。「北斗星」以外の、「カシオペア」(上野-札幌)、「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌)にも降りかかる。「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」いずれも札幌まで行っていたから意味があったわけで、青森止まりでは有難みが薄くなってしまう。従って、こちらも青函トンネルの電圧切り替え工事を前に廃止となるだろう。寝台特急が廃止となる中、寝台急行も残す意味がない。

従って、青函トンネルを通過する寝台列車は、ブルートレインだなんだに関係なく、2015年度中に無くなるとしていいと思う。どんなに遅くても、2016年の正月が、北海道での寝台列車最終運行と考えられる。

JR九州が新しく導入した寝台列車「ななつ星 in 九州」は、予約が取れない大人気を博しているが、すでに北海道で寝台列車青函トンネルを通過する3編成のみ。函館-札幌間で寝台列車を走らせる意味も疑わしい。

JR北海道は、お粗末すぎる線路幅の保守管理のせいで脱線事故が引き起こされてしまったり、お粗末すぎる車両保守のせいで出火・発煙事故が相次いだり、挙句の果てには30代の運転士がミスを隠すために自動列車停止装置(ATS)をハンマーでたたき壊すというなんて前代未聞の不祥事が表面化したり。

そっちの体たらくが一因となって、北海道から寝台列車が姿を消すのか? とも思ったが、実際にはそんなの関係なしに「青函トンネルの新幹線運行用に工事する」ことで姿を消すとするのが落としどころのように思えます。

JR東日本はカシオペアを、JR西日本はトワイライトエクスプレスを「ななつ星 in 九州」のようなクルーズトレインに姿を変えて運行させ続けるでしょう。しかし、JR北海道は…厳しい。

青函トンネルの特急電車運行の最後の日が、北海道での寝台列車最後の日のように思うが、如何に。

※東京駅発の寝台特急・サンライズ出雲(出雲市着)・瀬戸(高松着)は、好調である上、電圧工事云々が沿線に見当たらないので、定期運行が無くなる気配はありません。岡山駅で出雲市行き、高松行きに別れます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム