3/1の状況

NYが木曜日のえぐい証言以降ひどく下げている。
アメリカへの信用不安の実現形が「アメリカ売り」として現れているものと思うしかない。
月曜の東京は、金曜に下げたとは言っても、1~2週間を見ると強めだったことから無条件に下げるのでしょう。アメリカ信用不安が直撃するメガバンク・大手証券・損保や、米国消費低迷のあおりを受ける自動車関連はアウトといわざるを得ない。


ちょっとスパンを長くして見てみるとわかるのだが、1年チャートを見ると
 円高:米ドル、英ポンド
 円安:ユーロ、人民元、オーストラリアドル、カナダドル
というのが明白です。

http://nikkei225jp.com/fx/

英国がやられているのは、英国金融機関がサブプライム債権をたくさん持っていたからというもの。結果的にサブプライム等の損失の反映というしかない。

さて、28日に東京電力が「障がい者雇用を促進するための新会社」を設立したというのがプレスリリースされていました。本文は長いので、以下をクリックして読んで下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000205-nkn-ind

この件でも感じるのだが、障がい者のくくりが、悪い意味で十把ひとからげになっている気がすごくする。ちょっと待て。五体不満足の乙武氏は都立戸山高校に入ったぐらいだから頭はいいわけだし、浜崎あゆみ(難聴)や八代英太元衆議院議員(事故で車椅子利用者になった)も障がい者のくくりになってしまう。ホーキング博士、スティービーワンダー、ヘレンケラー、野口英世も障がい者になる。

でも、障がい者雇用のニュースを見ると、優秀な人がつきにくいような職業への採用の話ばかり目にするのはなんでだろう。東京電力の障がい者雇用を促進するための新会社の設立の件が2/28にプレスリリースされたので書いてみたが、2/20放送のNHK・クローズアップ現代の取り上げ方でも「秘められた能力」であるし、一般的な事務作業能力があるような障がい者に至っては、国からの助成金と社会貢献の意味から、同等の能力がある健常者より引っ張りだこになっている現実もある。

●クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0802-4.html

最近の人事制度の悪弊の代表に「TOEIC 470を昇進の条件にする」があるが、「複数の必要条件を満たさないとダメ」とするこの国のやり方の悪いところを、「障がい者雇用を促進するための新会社」をつくるあたりでも実践しているとしか思えない。
平均点をそつなく取る人が優遇されて、一部に天才的能力がある人を認めない風潮がこんなところにも現れているのかと思うと、こんな国に失望してしまうしかないのである。

テニスで優勝した錦織選手のプレイも、常人からすると理解できない部分があると松岡修造がコメントしていたが、この国では「常人では理解できない」部分をつぶしてしまう。イチローや王貞治の打法は常識を打破したものなのだが、王貞治は荒川博が生んだようなものだし、イチローの件は仰木彬がいなかったら日の目を見なかったかもしれないのだ。
青色ダイオードの教授は日本を捨ててしまった。
イチローのヒット数が張本勲の3089本を越えるのは間違いないが、張本勲の3089本は日本プロ野球の記録として残るのである。日本人の記録は野村克也の2900本あまりとイチローのヒット数が上位1・2位で、張本勲は韓国籍のトップとなることには注意しておく必要があります。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム