解体中の東急東横線渋谷駅旧駅舎130929・その2

29日の朝、解体中の東急東横線渋谷駅の旧駅舎を、明治通りを渡らない範囲で写した。
これは、昨晩と代わりがない。

その後、明治通りを挟んで反対側にあるヒカリエに、「そうだ、登ってみよう」と思い立った。

煙となんとかは高いところが好き…ハイハイ。

この項は、「その1」の続きです。







銀座線ガードの少し手前から、宮益坂下交差点方向を写した。
彼方に、西新宿にある東京モード学園の建物が見て取れた。

この光景は、よほどのことがない限り数十年間変わらないと思える。
まず明治通り、宮下公園の北端、ファイヤー通り、国立代々木第一体育館と原宿駅の間にある緑地、明治神宮代々木公園…東京モード学園の視界を遮る建物が建ちそうな気配の無いところが続く。

東京モード学園の建物が取り壊しの日を迎えるまで、大きな変化はないだろう。



また屋根の板が外れ、骨組みを残した状態の、解体中・東急東横渋谷駅の旧駅舎です。



かつては正面口に上がるための階段・エスカレーターだったところ。
東急百貨店の東棟解体作業を行っている関係もあって、エスカレーターこそそのまま使われているも、階段の使用可能部分は大幅に縮小されていた。

この階段は、旧駅舎と東棟の解体が終わった後、撤去され、替わりのモノが作られる運命だとは思うが、如何に。

この後、ヒカリエに向かった。
2階ではこれといったものはなし。

フロア案内を見たら、11階まで上がれるらしきことが分かった。
DeNA、ほけんの窓口、NHN Japan、medibaなどオフィスを構える企業の関係者でもなく、ビル管理の関係者でもなく、清掃業者や配線工事業者など立ち入りを許される立場でもないので、17階以上のオフィスゾーンには行けない。シアターオーブで観劇もしないので、シアターオーブのゾーンにも行けない。

そこで、11階までエレベーターで向かった。
眺めそのものはいいのだが、目的であった解体中の東急東横線渋谷駅旧駅舎を写すには、いささか難あり。

一番いいアングルになりそうなところでも、いささか難ありと想像してみたが、シアターオーブがそこに行かせないようポールを置いていた上、城田優が主演のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」当日券のために並んでいたと思われる女性達がポール横に並んでいたので、あきらめた。

彼女達は、やってくる当日券発売を待つばかり。スマホ(ガラケー?)に目を向けるも、眼下の解体現場なんてアウトオブ眼中。うかつに関わり合いを持つハメになってもロクなことがない。酒井法子が4年前に運ばれた、渋谷警察署にお世話になるなんて、冗談じゃない。

フロアを歩いていたら、エスカレーターで同じ向きに窓がある下の階に向かえることが分かった。

そこで、エスカレーターで下に降りた。

1階にしてはえらく長いエスカレーターだな…と思った。下の階に着いた後、周りを見回したら「9」の数字があった。2階分下りるエスカレーターなら、そんなもんだろう。



ヒカリエの9階から。一般人がヒカリエから旧駅舎を写すのに最適なのは9階である。
窓ガラスの向こうに、俯瞰できる旧駅舎がある。
11階からこの方向の写真撮影しても、建物内の配置から、旧駅舎をすっきり写せる場所がない。

これよりいいものアングルを求めるなら、ゴンドラに乗って窓ガラスを拭く業務に就くか、上空を飛ぶヘリコプターに乗るしかないので、事実上これが限界です。

9月29日時点では、高速道路側では屋根の鉄骨を除去し始めた一方、旧・正面口側では、屋根の外側パネルが取り外されていた一方、内側はまだ残される形となっていた。



窓ガラスの反対側では、ゼクシィがイベントをやっていた。奥にはウェディングドレスを着させたマネキンが並んでいた。自分には明後日の時間が流れていた…あちらさまから見たら、こっちが明後日ですわね。アウトオブ眼中×アウトオブ眼中ということ。



9階で写真を写した後、エレベーターで2階まで下りた。そして、連絡通路で駅まで歩いた。
通路のガラス越しに、工事現場が見えた。

日曜日なので、作業する者はいなかった。

鉄パイプが取り付けられ、黄色と黒のロープが巡らされていた。

「レンタルのニッケン」とステッカーが貼られた、青い重機があった。

解体工事用に設置された赤い鋼材には「ジェコス」と白く書かれていた。

ホームの角が、重機や鉄材などの持ち運びによるものだろうか、削れていた様も写っていた。

姿を消していこうとする、解体中の東急東横線渋谷駅旧駅舎の姿が、細かいところにも現れているのでした。


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム