★★1840・10/09/01の市況

首都圏では、今日が「震災の日」として、各種防災訓練が行われた。
しかし、かつてほど9/1にこだわっているところは少ない。小中学校、高校では始業式なので授業なんてなく行いやすいが、銀行や証券会社のようなところでは9-15の間は機会損失を強要されるためにムリ。自治体が住民参加型で行うようなものは、去る日曜の29日に行われたものも多い。
要するに、臨機応変に対応するところが増えたのだ。

8/15の選抜高校野球では、正午が第一試合と第二試合の間になったため、例年なら正午に1分間の黙祷がささげられる所が、10分ぐらい後の第二試合開始前に行われた。これぐらいの変更は、やろうと思えば簡単にできることだ。

しっかし、融通が利かないところが増えてしまったのも現実。

自分が世を忍ぶ仮の姿として所属しているところでは、消防署への避難活動実施報告が主目的としか思えない、薄っぺらな訓練が行われた。これで命が救われようものなら、誰も苦労しない。実に空しかった。

東京では「関東大震災」(1923/09/01)が災害として真っ先に浮かぶ。
これが名古屋では「伊勢湾台風」(1959/09/26)となるはず。南区で、高潮時の推移を示すポールを見たことがある。
関西では「阪神大震災」だ。でも、JR福知山線脱線事故(2005/04/25)も大きく扱われるはず…。そうなると、東京では秋葉原無差別殺傷事件(2008/06/08)もだ。日航機123便墜落事故(1985/08/12)を書こうと思ったが、秋葉原の件も出てきてしまった。

関東大震災は発生から87年も経過しているので、その被害の大きさを身をもって知るものは少なくなってしまったが、自然災害であれ事件であれ、身を以って知るものがいるうちは間違いなく語られるはずです。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、中国PMI好感、円高一服(それでも1ドル84.5円台、1ユーロ107円台前半だが)、GLOBEXでの米株価指数先物高などが手伝って高くなった。
前場の時点では、株価指数は小動きだが、個別で見るとぐっちゃぐちゃな状態だった。
しかし、後場になると米中(「中米」と書くとグアマテラ=パナマ間になってしまうので「米中」と書くしかない)からの上げ材料によって基本上げ方向に転じる形となった。

受け売り感満載だ。ぶっちゃけた言い方に換えてしまえば、昨日の爆下げから1/3ほど戻っただけじゃないか、となってしまう。

エルピーダメモリが1000円を割ったこと(953▼56)や、トヨタ(2857▼3)やシャープ(797▼7)が年初来安値を更新してくるなど、各国政府の補助金による消費先食い効果の副作用と思えるものも明らかにわかった。だが、後場の上げによって、こうした下げた株が目立たなくなったのも事実。トヨタは9時20分の安値が2806だから、約2%戻した形だ。しかし、エルピーダメモリの下げは全然シャレになっていない、ほぼ終日下値を切り下げる展開。東京エレクトロン(3920▼10)、ディスコ(4235△40)などは終値では目立たないものの年初来安値をつける形に。半導体関連が年初来安値続出って、やっぱり景気の先行きが良くないことを表しているんだわ。

日経平均  8,927.02 △102.96
TOPIX    811.40 △6.73
JASDAQ    48.06 ▼0.26

日テレが新賃金制度に反対して24時間ストライキに入った。平たく言えば、「生涯賃金の引き下げ」に反対してのもの。
『こんな日テレ』
と怒るのは分からんでもないが、出入りする製作会社の社員に比べればはるかに高給取り。相手にしている視聴者大多数の給料なんて、目じゃない。そう思うと、バカバカしくなってしまう。
TBSが賃金水準の引き下げをやった結果、人材流出と士気低下が同時に起きてしまい、稼げるコンテンツをサッパリ作れなくなってしまった現状がある。これを根拠に日テレ労働組合がストを打てたとも考えられるが、この先他のテレビ局が後追いしてきたら、テレビ放送業界の中では、他局への人材流出は起こらなくなるというものだ。もっとも、映画監督などに転出する人は出るでしょうが。



一部の報道と、一握りのカネを取れるコンテンツを作れる人以外は、地場のケーブルテレビとか、コミュニティFMと大差なくなるんですって。50年続いた電波貴族は没落していくんですって。わかってないな。大映や日活のように倒産したり、名古屋のZIP-FMのように停波に追い込まれて、路頭に迷いかねないんですって。

日テレの株価は下がっていたが、これはストに関係あるとは言い難い。在京5局の株価は似た感じで下がっていたのですから(11030▼110)。

今日のカキコは、以上です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム