★★1823・10/07/14の市況

ヤマダ電機が1億円寄付 口蹄疫被害の宮崎県に

こんな記事が、7/10の西日本新聞に出されていたようだ。だが、読んでいくと今井美樹とコブクロ・小渕健太郎が6/27からネット配信している「太陽のメロディー」のような、慈善活動とは明らかに違うとわかってしまう代物だとわかってしまう。
今井・小渕は、出身地の応援のために自ら身を切っている。その一方、ヤマダ電機の件は、会社が身を切ったようには到底読み取れないからだ

1億円寄付のうち、来店者からの浄財は約140万円。残りの約9860万円については、「同グループとして」としか記されていない。ブラック企業として悪名高きヤマダのこと、どっちみち従業員や取引先からノルマという名の現金を強奪して、エラそうな面をしてるだけなんだろと思えてしまった。

タイトルの字面だけ見てしまうと「株式会社ヤマダ電機が約9860万円を寄付した」とも取れるが、それだったら「同グループとして」のくだりは不要。創業者の山田昇氏が寄付したならば、「社長の山田氏」と出しているはず。そんなことで、「株式会社ヤマダ電機」でないことを意味するように「同グループとして」と表しているのである。

ヤマダ電機といえば、ノルマが厳しいだけでなく、達成のためなら自腹すら公然と切らせると聞く。取引先からの店員派遣なんて当たり前とも。そんな企業体質から、この義捐金についても従業員や取引先にノルマを課して1億円にしたと考えるのがスジだろう。

宮崎県に拠点を置く旭化成、昭和シェル石油、グンゼ、宮崎に航空路線を持つANAは会社自ら身銭を切ったとわかるが、ヤマダには身銭の気配がない。

テレビ朝日のドラえもん募金で、視聴者からダイヤルQ2で集めた浄財を、テレビ朝日が身銭を切ったように表現したらインチキとなる。
こんなミスリードのインチキを、ヤマダ電機は西日本新聞の記事を通じてやらかしたとしか思えなかったのだ。

日テレの24時間テレビでもこんなマネはしない。黒柳徹子が活動するユニセフでもこんなマネはしない。薄給のところにお布施を強要され、買い叩かれた上に支援金をむしりとられ・・・喜捨する性格であるはずの慈善とはかけ離れている、偽善と搾取ではやりきれない。

【西日本新聞の記事】
 口蹄疫被害の復興支援に役立ててもらおうと、大手家電量販店のヤマダ電機(群馬県高崎市)は9日、宮崎県に義援金1億円を寄付した。同県には全国の個人や民間企業・団体などから義援金が寄せられ、1千万円以上の大口もある中で、今回が過去最高額という。

 同社によると、義援金は5月22日-6月30日、同社グループ全国584店舗(宮崎県内は6店舗)の来店者からの募金約140万円に、同グループとして約9860万円を上乗せした。

 同県への義援金は8日までで総額約19億900万円。これまでの最高額は食肉加工商品「こてっちゃん」で知られる「エスフーズ」(兵庫県西宮市)の8千万円だった。

=2010/07/10付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/183561

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、またもアメリカ様のおかげ。Intelの市場予想を上回る4-6月決算と7-9月予想を受けて、ドカンと高くなる流れに。
ソニーやキヤノンは、値幅制限の関係で寄付きが9時5分になる形に。

ムーディーズによるポルトガル国債の格下げ(Aa2→A1)でユーロが110円77-80銭、ドルが88円40-50銭になった昨日17時ごろの流れはどこへ行ってしまったんだ?
10時現在でユーロ112.98-113.02、ドル88.90-92。
16時23分現在ではユーロ112.80-84、ドル88.84-87。

インテルが、ポルトガル危機より上回っている…。米消費者信頼感指数がは-44と、前の週より2ポイント悪化している現実も無視している…。

プロザックを服用して、無理にご陽気にしているようにしか見えんアメリカ様に従うって、英語公用語化と同じく属国化の表れなのか…
パキシルを飲んで役に立たなくなったものを、バイアグラで勃たせているような本末転倒さを感じる。「たちあがれ日本」か。

ただ、寄り付きでドカンと上がった後は、相変わらずの重苦しい流れに。いつものことだった。

日経平均  9,795.24 △258.01
TOPIX    870.73 △16.34
JASDAQ    51.47 △0.05

インテルの好業績はともかく、欧米の景気は踊り場に差し掛かってきている。日本も似たようなものだ。中国、インド、ブラジル、インドネシアは拡大傾向が続くが、P&G/GPS/PIGSの欧州はよろしくない。NewsWeekに言われるまでもなく、ECBの過大な保証が続くはずもない。BRICsの経済規模が、欧州に比べて微小ならば問題にしなくてもいいが、そんなことはない。いつぶっ壊れるか薄氷の中、仇花のように上げたのが今日の株式市場だったのか…。

半導体の当面の需要ピークもそろそろのはずなのだが…

みずほ株を昨日の大引けで買って、今日の寄りで売って、損失の穴埋めをしたのはよかったが、なんか無理矢理書いていることだけがわかってしまう、今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム