★★1822・10/07/13の市況

ニュースウォッチ9を見ながら眠りについてしまったような昨晩だった。市川寛子さまも、一柳亜矢子さまも見ることなく…秋元優里さま? 見るはずもない。青山様、膳場様…ボーダーを越えているので除外。

こんなことを書いていると、在京女子アナを取り上げる週刊実話や週刊大衆、アサヒ芸能のレベルになってしまう。だからといって、韓流を書いてしまうと女性自身レベルだ。

普段は24時ぐらいまで起きているのだが、昨晩はのどが痛く、耐えられずに22時前には寝てしまっていた。

朝目が覚めて、テレビ東京にチューナーを合わせたら、モーサテが流れていた。ニューヨーク株式は小高く終わったとかやっていた。

とにかく、昨日の夜から調子が悪くなってしまったことは否定しようもない。
まる一日、さっぱり頭が働かなくなってしまっている。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、「さらば日本」の流れが続いているような流れ…だったのだが、論理矛盾も起きる感じに。NTTやKDDIがミョーに買われてしまったからだ。
年金様の株式買いがまた出たのだろうか…様子がちょっと違う。
値幅は小幅とはいえ、電力株が異様な感じで売られる中、NTTやKDDIが買い戻しに出られる…違和感を感じる。

中国系ファンドが投資先の一つとして、日本株にも触手を伸ばしだしてきていると聞くが、きのう今日のいびつな買われ方を見ると、その話に信憑性が現れてしまう。

新参者が現れると、場が乱れるのが常である。昨日のソニーやホンダへの集中砲火しかり、きょうの通信=電力の騰落格差しかり…。

中国人はとにかく、日本人から見て金ピカ趣味の傾向がある。日本人の金ピカ趣味とは方向性が違うため、単純には言えないが、こんな傾向になると思う。

  • ステンレス加工大好き
  • 銅大好き
  • ブランド大好き

そんなことで、冷蔵庫の表面はステンレスがデフォ。車は中国流装飾で派手派手。デジカメはMade in Thailandのニコンはスルーで、日本製のキヤノンを電気街や空港免税店で買い漁る。ホンダにはブランドってイメージはあんまりないが、ソニーはモロにブランド扱い。パナソニックはソニーに比べてブランドは弱い。そういうことなのか…。

ユニクロ(12700△130)やソフトバンク(2493△50)、KDDI(443500△8000)を担ぎ上げて、日経平均を持ち上げて、日経平均だけで株価が上がったとやってくる民放各社のニュースに向けて、一般大衆に目くらまししているとも考えられなくはないが、きょうは錯綜しすぎてわけがわからん。加重平均の株価指数では小安いとなるが、実際にはしっちゃかめっちゃか。
本質的な割高論・割安論を抜きにすれば、「なんでやねん」と言いたくなるもの多数。なんでKDDIが9500円高の445000円まで飛ばなあアカンのや、なんでJR東日本が180円安の5810円まで落とされなきゃアカンのか(5830▼160)、きのう暴走してしまったソニーが、きのうより高くなるって(2546△14)? ナビがぶっ壊れたのか? ホンダは一応ブレーキが利いていたが…(2639▼48)。
なんか無茶苦茶でした。

日経平均 9,537.23 ▼10.88
TOPIX    854.39 ▼3.31
JASDAQ    51.42 ▼0.08

きょうは、みずほFGの公募値決めの日(13-15)で、公募では初日大引け後に売り出し価格が発表されることが多いので、べらぼうに売り買いが交錯する状況になっていた。
後場は寄り付き直後に139円があった以外は、137=138のバーコード状態。138円の売りが1億で、137円の買いが5000万。1日に1億株以上の出来高が当たり前の銘柄とはいえ、恐ろしい数だ。14時40分過ぎ、137の壁がぶっ壊れて、136=137の交換会へ。
公募価格を下げるために大量の売りを掛けるもの、明日からの買戻しを狙って買いを入れるもの、双方にちょうちんをつけるもの、ゴマンといたが、引けに近づくにつれて、公募でドカンと引き受けるものが売り仕掛けた感じで下に向かう流れとなった。
大引けでは引け成りの売りが恐ろしく大量に出て(1億8000万株ぐらい…)、135円の安値引け(135▼3)…なんとあこぎな…

結局、135円から3%以上ディスカウントすることになる130円が、公募価格として決まった。公募増資が伝わった6/25と今日の終値を比べると、以下の通り。

みずほ 153→135(▼11.8%)
三井住友 2658→2558(▼3.8%)
三菱UFJ 419→420(△0.2%)
TOPIX 867.30→854.39(▼1.48%)

まともに行けば、みずほは明日にも140円台前半まで戻っても驚けない。
しっかし、1円でも安く株を確保するために、信用売りまで増える有様。 あこぎだわ。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム