★★1819・10/07/09の市況

けさ、テレビ朝日では全米女子オープンゴルフを中継していた。ABC朝日放送、メ~テレ、KBC九州朝日放送でも…要するに朝日系列テレビ局では全米女子オープンゴルフを中継していたってことだ。

そこで、久しぶりにめざましテレビを流すことにした。綾瀬はるかが「がんばれー」と、ダッサいBGMを被せた、チアの格好で踊る日本生命のCMが…そのあと、鬱々とした腐った場所で、がんばっても仕方ないというのに…。まるで、かつてビューティコロシアムに出演させられたときのような、消してしまいたいような過去を見せ付けられる気分にさせられてしまった(実はオンタイムで見ている。決して再放送はされないだろうが)。いくら事務所の大先輩とはいえ、その場でキッツい言葉を投げつけた和田アキ子にはかかわりたくないだろうなと思いながら。

本当ならば、その後の松下奈緒様を拝みたいところなのだが、腐ったオフィスに行かないと、やがて生活の危機に陥ることがわかってしまうので、アヤパンの声質に似たお天気お姉さんのナレーションでテレビの電源を落とし、家を後にした。すんごく本末転倒。その後は貧困ビジネスのアリ地獄のようなもの。やり切れん。

デパス、アモキサン、パキシルのようなお薬にはお世話になっていないが、絶望の時間を空費させられてしまえば、そういった薬剤にもお世話にならざるを得なくなる。ブラック企業や社畜企業に入社してしまった人、入社後に落ちぶれてしまったところにいる人は、精神疾患を誘発させるところにいさせられる形なので、こうした薬剤にお世話になる人、ごまんといるだろう。健保会計で、どの診療科にどれだけの比率でかかっているかなんて統計など見たことはないし、公表すらされないんだろうが、腐った企業が、腐った企業グループが自ら健保組合を持っている場合、心療科や精神科、自殺を企てたことによる外傷での治療費が多くなっていることはまず間違いない。

話は変わるが、今回の参議院選挙で、不正投票が相次いでいる。投票用紙の盗難に、二重投票を許してしまった窓口。詳しくは書かんが、どうも組織犯罪の臭いがする。事実関係を結び付けていくと、そうなってしまう。詳しく書けないというより、身を守るために書けないということ。おぞましい。そいつらを落選させて、手下を牢にブチこむぐらいしか対応策が見当たらない。むなしい。
テレビや新聞、ネットメディアなどのマスコミでは、そのことはつかんでいるんだろうが、うかつに口に出せないので言わないだけだ。野球賭博の胴元同様、こんなのは首根っこから殲滅させたい。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、さすがにニューヨークには釣られなかった。
それもこれも、きのう上げ過ぎたから。

マイナーとはいえ、SQ時点では不用意に高くなる銘柄もあるので、それを目当てに買い向かった向きが昨日いたってことだが、その分は剥落したとしてよさそう。

TOPIXで見れば、小動きだった。
普段はニューヨークや上海の動きを伺うだけの株価の動きなのに、今日に限って日曜日の参院選結果を待っているなんて、なんか奇妙だ。

日経平均  9,585.32 △49.58
TOPIX    861.21 △0.19
JASDAQ    51.96 △0.21

キヤノンが9時の寄り付きには買い気配で、寄り付いたのは9時2分だったというのもあったが、これは今期1-2Qの連結営業利益が前年同期比2.8倍の1820億円前後になった模様だと日経朝刊で伝えられたのが原因。もっとも、3515円で寄り付いた後は売られる流れで、終わってみれば3480(△45)。自分が4月に買ったPowerShotも、微力だが貢献してしまったって事か。

ファーストリテイリングは、寄り付き直後にドスンと売られたが、終わってみれば80円高の12800円。結局、ほぼ寄り底。なんだったんだ。でも、アメリカから能天気な経済指標が出てくる以外は、あんまり経済の先行きは明るくないので、きょうはただの一服と見るべきだと思う。ライバルのZARAはスペインだが、スペインの銀行からは(ユーロショックのせいで)資金が調達できない事態に陥っているはず。似たことが日本の銀行から(日本政府財政の行き詰まりで)ファーストリテイリングへ・・・あっても不思議ではない。だから、社内英語公用語かをやっているのだろうか?

きのう大引け後に巨額の増資を発表したことで、国際石油開発帝石はドスンと売られた寄り付きはストップ安の406000円だったが、きょうのところは若干買い直されて415000(▼61000)で終わっている。でも、きょうの寄り付き後の買戻しは、空売りの買戻しが主たる原因でしょ。近いうちに40万円を切るに違いない。

KDDIは、昨日の高値引け444000円が不気味だったが、今朝はSQのせいもあって447000円まで行ってしまった。しかし、そんなアホな株価など長続きするはずもなく、434000円まで下がった。終わってみれば437000(▼7000)だが、正気の沙汰でないところがやや剥落しただけ。42万台に下がらないと、格好つかないだろうな。

個別にグダグダ書いただけになってしまいました。今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム