10/07/07のぼやき

今朝、NHKで放送されていたW杯の準決勝、ウルグアイ×オランダの後半ロスタイムを見てしまった。これは積極的に見たというより、杉崎美香が出ている「めざにゅー」で3-2で試合中だと言われていたことで、ついつい見てしまったというもの。

オランダは予選からひとつも負けていない。これで決勝進出が決まった。世界ランク3位だ。こうなってくると、6/19に戦った日本は、よくぞ1-0に抑えたものだと、感嘆を上げるしかない。見事である。

だが、見ることになってしまった根本原因は、所属先の社畜企業がむやみに早く出勤を強要するようになったからである。そのせいでムダに早く起きなければならない形だが、そうなるとこんどは5時台にニューヨーク株式の終値ぐらい見ておこうとか、やることができてしまった。

結局、早起きの強要が、さらに早起きを生んでしまう変な循環が生じた形だ。
実は、平日の午前7時台はアイドリングタイム以外の何者でもない。

出勤強要以前の8時台は、とりあえず「とくダネ」を流しながら、ヘンな寄り付き前気配の株を探して、売買注文を出すことができていたのだが、誰もやる気のない朝礼のためだけにその時間を搾取された上に、機会損失の被害にまで遭う形である。イエスマンしかいなくなった社長が、恐怖政治を働いた結果、やる気のない起立で時間や体力を浪費させられるだけだ。バカにはJRや東京メトロなどに迷惑を掛けているなんて、想像する能力もないようだ。実は、社畜企業でやっている業務は、工場のラインや窓口業務のような時刻に縛られるような業務ではない。周りを見ても、時刻に縛られる業務をやっているようには見えない。じゃあ、なんで早い時間に出社を強要したか。社長がバカだから。状況を見る目、聞く耳、考える頭はすでになくしてしまったらしい。周りには取り巻きしかいないので、もはや修復不能。

わざわざ虚の時間を作り、無駄なことを強要されては、士気が下がって当然。やっていることに別にノルマもないので、怨嗟のごとくモノを扱うもの、増えた増えた。これで中途採用が正常化すれば、入れ食い状態で退職者が出るだろう。

日経ビジネスに記されていた、サムスン電子から突き落とされた人ではないが、怨嗟の波がすでに起きている。
倒産でもしたら、恨みつらみがJALのように出てくるだろう。グッドウィルやNOVA、そごうが崩壊したときと同様だ。

自宅のネット環境はADSLである。大家が工事を嫌うので、今のところに住む限り光回線への変更はできない。そんな環境ではあるが、ケータイのしょぼい情報表示量に比べればはるかにマシである。iPadやネットPCでも使えばいいじゃないか・・・腐りきったオフィスでそんなことをやろうものなら、「社内LANに社外PCを接続しやがって・・・」と、接続もしていないのにあらぬ疑いを掛けてくるのは間違いない。

どちらにしても、社畜企業から早く脱出しないといけない。そのためには蓄財しないといけないのだが、それを阻んでいるのが、よりによって社畜企業。
本末転倒なのだから怒りしか感じない。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム