★★1814・10/07/05の市況(その2)

きょうの東京株式は、監視銘柄群の株価が、軒並み1-2%ぐらいあげる中で、株価指数は小動きという、理解しづらい展開と化していた。

  • 大型投信の設定でもあったのか?
  • どこぞの証券会社が、大営業攻勢をかけたのか?
  • 外国人売りが、米建国記念日祝日で売りが少ないのか?

そうとでも考えないと筋が通らない展開。よくある「年金買い」とするには、買いの対象がちょっと異様なので、また疑念を持たされる形に。



たぶん…だが、大営業攻勢で株価が動くとするならば、野村證券以外に考えにくい。大和や日興では力不足。三菱UFJやみずほ、無理だ。里予木寸が全国の営業マンに向けて、高配当or低PBR銘柄に売り込み攻勢を掛けたんじゃないか? と考えれば、それなりに納得が行ってしまう。

単純に思い当たったところを列記してみた。

【PBR1倍割れ】
ソニー、パナソニック、NTT、KDDI、凸版印刷、大日本印刷、住友商事、JR西日本、九州電力、青山商事、三菱UFJFG、三井住友FG、みずほFG
【利回り3%以上】
武田薬品、アステラス、エーザイ、第一三共、日本オラクル、ローソン、NTT、NTTドコモ、みずほFG、三井住友FG、九州電力、東北電力、キヤノン
(いずれも7/5現在)

割安株の大多数は確かに値上がりしていたのだが、武田(3890unch)、アステラス(2950unch)、エーザイ(2906▼5)、みずほFG(140▼4)は安くなっていた。医薬品大手は2010年問題で先行き懸念があるため、証券会社が進めにくいのは無理もないことだ。みずほFGは7/13-15に公募価格を決定する増資の最中なので、証券会社は勧められない。キヤノンは6月配当落ち直後のため、8月決算の小売や9月決算の多くのところより分が悪い。電力会社は、古くから利回りの意識で見られているため、新たに取り上げたところで関心を呼びにくい。

高利回り、低PBR株が高くなったといいながら、製薬3社とみずほFGが上がっていないところに、証券会社のキャンペーンがあったことを感じさせられてしまう。キャンペーンを行うような証券会社を好む人って、それなりには企業動向の知識はある(はずな)ので、「2010年問題は?」「増資期間中は下がるんだろ!」と突込みが入れられないよう、割安株リストからはずして、営業を仕掛けたのが、決まりすぎてしまったんだな。

ワールドカップのポルトガルvs北朝鮮戦じゃありませんよ!

日経平均  9,266.78 △63.07
TOPIX    836.89 △5.91
JASDAQ    51.16 △0.21

たしかに、金曜大引け以降に出たニュースには素直に反応していた。

  • 4日付毎日新聞で、「大阪府貸金特区」報道があって消費者金融株が高くなった。
  • 先週金曜の大引け後に、ユニクロの6月既存店売上高が▼5.8%となったのでファーストリテイリングが売られた(13190▼240)。

みたいな明確なものはその通りの動きになったので理解できた。だが、通信4社や、コンビニ3社のセブン(2050△67)・ローソン(3995△140)・ファミマ(3105△136)が強すぎるのは理解に苦しむことしきり。誰か意図して買うか買わせるかでもしない限りありえない値動きだ。

それから、大引けの15時にローソンの11/02-1Q決算が発表された。減収減益。3.1%減収、31.7%減益。営業利益8%減については、2日の日経に出ていた数字らしいが、31%減益はちょっとまずい。きょうの上げを仕掛けたやつ、この現実をどう説明するつもりなのだろうか???

日本写真印刷にいたっては、寄り付きで50円安(▼2.1%)の2330で始まったと思ったら、あっという間に切り返し、12時56分には74円高(△3.1%)の2454。終わってみれば63円高の2443。いったいなにがやりたかったんだんだ??? ここも利回り1.9%ぐらいなので、決して利回りは悪くない。ただ、似た事業をやってるところはどうよと考えると、似た動き。KIMOTO(503△10)やSMK(402△15)の動き、似ている。

要するに、きょうの相場って、気色悪い流れだけが見て取れる形になってしまった。悪い冗談だろ。今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム