★★1809・10/07/02の市況

「嵐」の二宮和也が自動車運転過失傷害で書類送検になった。
ワールドカップが日本終戦になったので、こんなことを大きく取り上げられるように戻ってきた。

ワールドカップ日本代表が昨日帰国した。予想外に健闘したので、帰国した関西国際空港では歓迎される形になった。
日本では6/30の朝を以って、ワールドカップの話は出てこなくなった。

異様な熱狂がなくなったのはいいとしても、やはり残念である。

ワールドカップにブン取られていた時間は、当然のように他のことに向かうことに。
参議院選挙の真っ最中なので、ワールドカップの穴の多くをこちらに向かわせることになった。きのう、菅直人首相が報道ステーションに出ていたのもそんな一環に違いない。

東京で売られる新聞では、民主支持っぽい朝日・毎日・東京中日と、自民支持っぽい読売・日経・産経に大別することができる。しかし、露骨に「○○へ投票しよう」と書くことまではしていない。一応公共に処するのですから。

聖教新聞が公明党を、しんぶん赤旗が共産党へ投票するよう書くのは当然である。自分の所の新聞紙を使って業務命令を下す形だからだ。もちろん、関係のない人には見るに値しない紙ゴミなので、勝手にやらせておけばいい。

それはともかく、2日付の日刊ゲンダイが「民主党へ投票しよう」と1面にデカデカと活字を並べる形になっていた。曲がりなりにも、駅売店やコンビニで売り出しているものだ。そんなことを印刷するのは公職選挙法違反とするしかない。ツイッターでゲンダイの問題を指摘する者もいたが、これには賛意を示したい。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、単純に株価指数だけを見ると「買戻し」と一言で片付けられるが、中身を見ると違和感を感じさせら手しまう。
ファーストリテイリング、ファナック、京セラ、キヤノン、ソニー、東京エレクトロンが高いって、日経平均寄与度が高いところを狙い撃ちしているよう流れがあったが、終わってみればたいしたことはなかった。だが、ソフトバンク、ファナック、ファーストリテイリング、京セラの4社の日経平均寄与度の和(13.403)が、日経平均の上げ幅を上回る形。普段なら、日経平均ブン投げ/押し下げ用と言い放ちたくなるが、今日の場合は、単に終わってみれば小動きを表していたに過ぎない。
それから、NTT(3640△55)とNTTドコモ(135200△2000)が異様な上げ。7月になったので、自社株買いを正式発表したのかと思ったが、そんな事実はなし。

終わってみればgdgd.

日経平均  9,203.71 △12.11
TOPIX    830.98 △2.59
JASDAQ    50.95 △0.29

6/20ぐらいからか、セブン&アイのテレビCMが乱発されている。「いってみヨーカ堂」とAKB48の板野友美が「恋浴衣」「恋水着」のCMで、関根勤が店長役で、倖田來未がネットショッピングで、挙句の果てにAKB48の集団がセブンイレブンのCMでと。
大量にテレビCMが打てるほど・・・と思ったら、お門違いだった。セブン&アイホールディングスが1日に発表した今2011年2月期第1四半期(10年3-5月期・1Q)連結経常利益が前年同期比10.0%減と2ケタ減益だったことから失望売りが広がってしまった。AKB48や倖田來未のCM、減益打開策のウルトラセブンだった??? CM効果は3分間しか持たないのかも・・・。
当然のように今日は売られた(1983▼42)。ただ、減益の要因はもっぱらスーパーだったが、セブンイレブンも減益だった。ローソンは3855unch、ファミマは2969△38で終わったが、決してエバれたものではない。

それから、きょう発表されたユニクロの6月既存店売上高は▼5.8%。百貨店や専門店の売り上げもパッとしない。

経済産業省やマスコミで取り上げられる企業景気は、底打ちって流れなのだが、個人消費は相変わらずどんよりしている。いまの雇用形態では、年金でさえ怪しいというのに、年金支払い開始前にクビを切られる形である上、なんとか当座をしのげるだけの賃金しか支払わないのだから、将来の身を守るためには節約に回らざるを得ず、その結果が消費低迷につながっているだけ。



中国では年収80万円でも十二分に生きていけるのに、日本では年収200万円では生きていけない。この先の経済成長を考えると、円安にして、外貨換算での物価を下げるしかまともに生きる手段はないように思えてしまうのです。

今日のカキコは以上です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム