fc2ブログ

NECは衰退した結果、崩壊ブラック企業と変わりつつある

グーグル検索でキーワード検索すると、「○○に関連する検索キーワード」として最大10個、キーワードが出てくる。

「前田敦子」とググると、検索結果に合わせて、以下のものが出てくるのはそんな一例。

前田敦子に関連する検索キーワード
 前田敦子 wiki
 前田敦子 アメブロ
 前田敦子 スケジュール
 前田敦子 出演番組
 龍馬伝 前田敦子
 大島優子
 忽那汐里
 小嶋陽菜
 AKB48 前田敦子

これを使ってし、【会社名】でググり、関連するキーワードをチェックしてみた。
ポジティヴなものが出る場合もあれば、ネガティヴなものが出てくることもある。

適当に企業名を入れて検索し、「ブラック」「ブラック企業」と出てくるところを集めていった。
青山商事、ゼンショー、モンテローザ、伊藤園、大東建託、富士ソフト、日本電産などその筋で有名どころが並んでしまった。
IT関係がゴッソリあった。東電・関電・中電のシステム会社が枕を並べて…みたいな苦笑させられるものも出てきてしまった。
あと、医療機器関係、印刷関係も多い。

別に悪意があるわけじゃないが、NEC子会社がやたらと集まってしまった。
子会社の大所がだいたい集まってしまった。類似企業であるはずの富士通や日立ではここまで集まらない。



【上場企業】
NECネッツエスアイ
NECフィールディング→「BIGLOBE」を売った金でNECがTOBし、上場廃止
NECモバイリング→丸紅のペーパーカンパニー、MXホールディングスへ身売りで上場廃止
キーウェアソリューションズ
日本アビオニクス
日本航空電子工業
日本コンピューター・システム(本社・大阪市中央区)

※非上場「日本コンピュータシステム」(本社・東京都港区)とは関係なし

【元上場企業】
NECシステムテクノロジー
NECソフト

【非上場企業】
アビームコンサルティング
NEC航空宇宙システム
NEC情報システムズ
NECソフトウェア中部
NECソフトウェア九州
NECソフトウェア北海道(2012/2/18追加)
NECソフトウェア東北(2012/2/18追加)
NECソフトウェア北陸(2012/2/18追加)
NECソフト沖縄(2012/2/18追加)
NEC通信システム
NECネクサソリューションズ
三和コンピュータ

※2012年2月18日に確認した結果、NECの地域ソフトウェア会社は全て、グーグルで社名を検索すると、他のキーワードに「ブラック」と出されることが確認できた。47都道府県制覇と胸を張っているだろう。

※2013年11月28日、「ソフト」が「システク」「北海道」「東北」「北陸」「中部」「九州」の地域会社を吸収するような形で、2014年4月1日に統合すると発表された。46都道府県のブラック企業を合併して、社名を変えて、ブラック企業と引っかからないよう、ドレッシングすると思われ…
追い出し部屋をこさえて、また「日本共産党キラキラ吉良」の攻撃対象になるんでしょうか。


※2014年3月5日、統合会社の社名が発表されたのだが、その社名を見て「あほちゃいまっか?」と呆れるしかなかった。

NECソリューションイノベータ

ですって。NEC Solution Innovator…もっともらしいが、日本語に当てはめると「はぁ?」となってしまう。「解の革新者」「ソリューションの革新者」…なんのこっちゃ。意味不明だ。文法上は間違っていないが、ダメだこりゃ。こんなグロテスクな社名を決定してしまうようなカスなんて、汚点を3つつけて

NECソリューションインベーダ(NEC Solution Invader)

だろがwww「ソリューションの侵略者」…業務妨害だから来るんじゃねぇ。出入り禁止だ!
どちらにしても、ここまで酷い社名はそうそう目に出来るものではない。良くて社名変更、普通に事業撤退を暗示してしまうのである。


※NECネクサソリューションズの英語表記はNEC Nexsolutionsである。
日本人的にはとくに何も意識しないだろうが、ラテン語の教養がある人が見たら「鬼畜集団」としか思えない、サイテーな名前である。
NEX:殺人凶死
つまり、NEC殺人ソリューションズとなってしまうのである。よくもまぁ、こんな俗悪な名前を平然と名乗っていられるものだwww




どうしてこうなってしまったかを考えてみた。
労働環境そのものは、昔っからブラックだったのだろうが、それなりに賃金を払っていたので問題になっていなかっただけと思われる。
しかし、ありとあらゆる賃金カット政策に、不平等不公正な人事、何事も先送りした結果の企業や社員の価値毀損、パワハラ、事実上のフレックス廃止による労働柔軟性の逸失などが重なり、低賃金&長時間労働のブラック企業と拾われてしまうよう、ネット上にコンテンツが増殖してしまった結果である。2ちゃんねるやYahooファイナンス、OKWaveなどで見られる「NECはダメだ」って論調は、腐りきった社内の網にかかって抜け出せない者や、(社内外問わず)不利益を被らされた者たちの怒りでしかないのである。恨み、怨念の跡だ。

日本電気硝子やアンリツ株売却など、優良資産の流出もそんな一環だ。人材流出と、強烈な士気低下現象も起きている。
うつで倒れても、胃潰瘍で入院しても、心不全で死んでも、「ザマミロ」としか思われないはず。不公正な待遇で怨念と絶望しか中の人は持たないのですから。

内部告発までは行かないまでも、小さな不満が拡散された結果という以外にない。
人材流出しようにも、日本国内の縮小経済で出口が見つけにくく、「こんなクソ会社」「DQN」「定時帰りで個人風俗営業に走る貧困女子もいるわな、ご丁寧にMEDIASでスケジュール管理して」と思いながら虚しく時間を空費しているだけである。

カルロスゴーンがやってくる前の日産自動車、お気に入りを施し気に入らない奴を潰したNOVA、倒産に至ったJALのような腐敗ぶりが見て取れる。崩壊・自爆の世界だ。

「うつ」になる原因を、富士通と比較して考えてみた。
長時間労働続出で「過労うつ」になるのが富士通
低賃金すら守ろうと「会社いじめ」「職場いじめ」でパワハラうつにされるのがNEC

そんな実態を表すのが、「ブラック」続出のグーグル検索の結果のようです。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム