★★1803・10/06/28の市況

今朝乗った山手線は、足元から空気が噴射されるような音がしきりに鳴っていた。
JR保守員が電車に乗ってきて、動く車両の中からケータイで事務所に電話をしていた。
「安全弁のポンプから漏れている…」
こんなことを言っていた。生まれてから電車には1万回以上乗っているが、こんなことは当然初めてである。人身事故の現場ですら出くわしたことはないと言うのに。
とりあえず運行に支障がなかったようだが、決して気分のいいものではない。多分…だが、ラッシュが終わったところで、大崎の車庫に入れて車両点検したに違いない。乗車していた限りでは運行に支障はなさそうだったが、問題のポンプは空気圧ブレーキの可能性が高いので、急ブレーキをかけなければならない事態が起きたときに問題が起こりかねない類のものとなる。

※件の保守員は、周囲に断りを入れてからケータイを使っていました。こういう状況だから仕方がなかった。

恵比寿駅でホームドアの運用が始まっているが、川島海荷のカルピス広告前は6ドアなのでホームドアはまだ設置もされていない。目黒駅ではまだハリボテ状態である。他の27駅はまだパネル設置の気配すらない。そんな状態の中で、こうした車両が走っていていいものだろうか? 相手は機械なので、こうしたトラブルは起きてしまうのは仕方がないが、こうしたトラブルの再発がないようにお願いしたい。

松本人志が「左股関節唇損傷」の手術を受けるために1~2か月程度休養だとか、大塚愛が結婚とかきょうわかっているが、他人事なんてリアルに事故がおきてしまえばあっさりぶっ飛んでしまうものです。名古屋場所をやるって? そんなの勝手にしろ!
EXILEの吊り広告で、雷門がでーんと出ていて、ちょうちん下部に取り付けられた「4文字」が黒塗りになっていたこと、そんなのは誰も相手にしません。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、日本時間きょう未明に発表されたG20の声明が大したことなかったことをまともに受けてしまった形に。株価指数にすると大したこと内容に見えるが、実際には内需買い⇔輸出売りが露骨に見えてしまう形に。
どこが景気回復してるんねん、というのが株価を見ると露骨に判ってしまう。

とにかく、現在のユーロ安・ドル安が放置されるので、輸出株が売られてしまったって形。日本の財政は欧米各国に比べて酷いことが、声明の内容でも明らかなのに、なんで円高になるのか…理解できない。

個別でも理解に苦しむ形。中部電力(2208△16)やKDDI(425500△3500)がなんでドカンと上げるんねん、とか日本写真印刷(2370▼86)がなんでドスンと売られなぁあかんねん…などなど、疑念ばかりが募っていく流れ。キヤノンは金曜日のドカ下げの後なので、配当落ちがあったとはいえプラスになるんじゃないか…と思ったら甘かった(3490▼40)。景気敏感株の代表格である半導体系は冗談抜きでドスンと逝ってしまっている。
エルピーダメモリ(1308▼93)を例にとると、直近の高値2189(4/15)から3分の1以上も下がってしまった。ソニー(2425▼17)も3/23の3645から3分の1以上も下がっている。

きょうは、『質の悪い』相場と扱う以外にない。東京がチキン相場と化しているのは相変わらずだが、過小評価も甚だしければやる気もなくなろうってもんだ。自社株買いをもっと能動的にできるようにするとか、政府は対策を打たなきゃいけない。

鳩山内閣当時は「経済無策」ってさんざんバカにしていたが、菅に代わっても「無策」ではどうにもならん。「円安容認」はどこへいったんだよ(怒)。今の為替だと、日本に来るはずの仕事がドイツに行ってしまうではないか…。

日経平均  9,693.94 ▼43.54
TOPIX    860.80 ▼6.50
JASDAQ    51.46 ▼0.51

中国では、大学を卒業しても安定した職に就けず、劣悪な環境で共同生活を続ける「蟻族」が、北京だけでも少なくとも10万人以上、上海、広州、南京などその他の大都市を合わせると全国に100万人以上存在することが分かったと、広州日報が伝えている。だが、それに相手ができるほど余裕はあるか? 体感する景況感でも、ここのところの株価の動きでも、それは実感できてしまいます。とくに材料がなくても、気がついたら直近の高値から株価が2割・3割下がってたなんて銘柄は普通にある。やっぱり、最近出ていた「景気回復」報道はハリボテだったんだな、と思い知らされることに。辛い現実です。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム