★★1801・10/06/25の市況(その2)

FIFAワールドカップ日本代表の決勝リーグ進出を、東京株式市場は歓迎しなかった。
きょうの東京株式市場の流れを、こう解釈する人もいるだろう。

たしかに、基本的に全面安である上、前場は安値圏でこう着した感じがあったのものの後場ジリ安の展開。こう考えても仕方がない。でも、サッカー日本代表と株式にはほとんど関係がない。

26日のG8、27日のG20の思惑とか、次週以降の銘柄入れ替えなんて関係なしに、大口株式取扱者のご意向だけで動いた面もある。書いていくと上げ下げの要素が満載となってしまうので、いちいち書いてられない。

思い当たったところは以下のもの。

  • クレディスイス証券による、キヤノンと東京エレクトロンの格下げが、半導体関連・精密機器関連のドカ下げを呼んでしまった
  • みずほFGが、最大60億株・9300億円の増資を発表すると報じられたことで、金融株全体に悪影響が…
  • 年金買いは依然として継続していた模様。ただ、ボーナス組に高値で株を買わせようとする銘柄群(電力・ガス・JRなど)とダブってしまうため、しっちゃかめっちゃかになってしまっている。KDDIの9時台の動きが怪しかったり、関西電力の不気味な強さにそんな気配を感じざるを得なかったのが、そんな一環か。

日経平均  9,737.48 ▼190.86
TOPIX    867.30 ▼12.47
JASDAQ    51.97 ▼0.22

とにかく、売り仕掛けと年金買いが交錯しているような感じ。KDDIの寄り底と、キヤノンの異様な棒下げがそれを象徴していた。

KDDIは寄付きが420500円。その後9時47分に426000円。ナニコレ…。終わってみれば422000円。朝の動きはいったい何だったんだか…

関西電力(2168△30)は、もっと怪しい。円高に原油安ではあるので、近視眼的に見れば買い材料なのだが、円高に原油安の背景は欧米の消費減退なので、工場稼動低下が起きてしまい電力消費量がドスンと落ちることにもつながる。近視眼的な買い材料で上がった形だが、どうもそれで片付けるのは早合点となってしまいそう。
東電(2431△6)や中部電力(2192△13)と比べて、明らかに上がっているので余計に疑惑が浮かんでしまう。担ぎ上げられた空売りの強制買戻しなのか、自社株買いがまだ続いているのか、自社株買い終了後の玉ほぐしのために株価だけぶち上げているのか…疑惑は尽きない。

年金に、低金利を忌避するボーナス資金を狙って…。実は、今日の終値での配当利回りは、KDDI(3.08%)や関西電力(2.76%)よりキヤノン(3.11%)の方がよかったりする。しかし、円高に不況って考えれば、キヤノンよりKDDIや関電を選ぶのはムリもないことだ。

キヤノンは9時5分に3595円で寄り付いた。その後3520円まで下がる有様。▼4.7%っていったい…クレディスイス様が目標株価を3300円にした事実はあるが、なんじゃこれ???って感じ。ニコン、オリンパス、リコー、パナソニック、ソニー…と比べても違和感満載。今日大引けでキヤノン株を持っていると6月の配当金がもらえるのであるが、配当権利の前後は一般に値動きが激しくなりがちとは言えやりすぎ(3530▼165)。

クレディスイスは、5月12日にキヤノンの目標株価を3900円から4500円に引き上げている。そしてきょう4500円から3300円へ引き下げ。いくらなんでも上げ下げが酷すぎ。5月12日の引き上げに「インチキ」「イカサマ」の罵声を飛ばしたくなる。結局、アンタが利益を上げるために、こんな酷い格付け変更をやり続けてるんじゃないかって、思わざるをえなくなる。

半導体関連株が、利益のピークアウトって事でクレディ・スイスが格下げしたことでドスンと下がった。ズバリのエルピーダメモリやルネサステクノロジは言うに及ばず、SUMCO・信越化学・イビデン・京セラなどの材料、製造装置の東京エレクトロン・日立ハイテクノロジーズ・アドバンテスト・ディスコ・大日本スクリーン・ニコンなど枕を並べて下がった。

図らずも、キヤノンも半導体製造装置(ステッパー)を手がけていたりする。ニコンに比べて、事業全体に占める半導体製造装置の比率は大したことないとはいえ、一致させられてしまう形に。

半導体関連の銘柄は、日経寄与度が高いものも多い。キヤノン、東京エレクトロン、アドバンテスト、京セラ、信越化 、ニコンは日経平均株価採用銘柄である。そう考えると、今日の株価下落の一因はクレディスイスじゃないか? と思うしかない。

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム