★★1798・10/06/24の市況

iPhone4発売で、にわかにソフトバンク株の買いに群がった群衆を除くと、自主性のない相場になってしまったのが、きょうの東京株式市場だった。アメリカで下げ、中国で上げとなった感じ。

追いかけてソフトバンク
振り向けば中国

「ヨコハマ」の字を置き換えただけかい(苦笑)。

前場は、ドル安・ユーロ安が輸出株に影響を及ぼした一方、米景気の先行き不透明感を背景した米国の超低金利政策が当面続くとの観測によって長期金利が低下したことで金利敏感株が上がった形。あわせてみると、総合株価指数は小動き。
後場は、中国様、インド様…が高くなっているのを受け、昨日ドスンと下がった反動もあって高くなる形に…でも、14時あたりから持たなくなってしまい、日経平均は辛うじてプラス、TOPIXはマイナスに転じる有様。

結局、昼休みがあるおかげで、前場と後場が別物の流れとなった感じ...と書きたかったが、終わってみればなんざんしょ。輸出系は安くて、ディフェンシブ系は高いって傾向にあったようには見えるが…。

前場は、円高に長期金利低下で電力株が高くなった。電力株は寄り付き後30分ぐらいで急騰した後はヨコヨコ。14時過ぎに売り直されて、終わってみれば中部(2179△12)・東北(1910△10)・九州(1984△10)以外は取りに足らなくなった。関電は27円高まで行ったものの、終わってみれば変わらず(2138unch)、東電は15円高まで行ったもののものの、終わってみれば安値引け(2425▼7)
ソニーは前場売られていたのに、後場になったら+8まで…なんざんしょう。結局マイナスで引けたが(2493▼28)。

日経平均  9,928.34 △4.64
TOPIX    879.77 ▼1.07
JASDAQ    52.19 ▼0.03

きょうはリコール問題のトヨタに、無差別殺傷事件が起きてしまったマツダで株主総会があった。でも、そんなのはいいわ。
久しぶりに日本写真印刷でも取り上げるとするか。

今日はiPhone4の発売日だったので、日本でiPhoneでの通信を独占するソフトバンクがドカンと上がった(2503△68)。ボラティリティ(volatility:変動)が大きい株なのはITバブル以前から変わりはないが、今日も例外ではなかった。だがねぇ、iPhoneがそんなにいいとは思えん。iPhone、iPadをきっかけに、スマートフォンへの関心が圧倒的に高くなった。iPhoneをソフトバンクに取られた格好のNTTドコモの株主総会では、「スマートフォンを強化しろ」の声が相次いだのだとか。KDDIの株主総会については不明だが、似たようなものだったのだろう。

しかし、タッチパネルを供給する日本写真印刷には、ぜんぜん恩恵が及んでいない。iPhoneやiPadに同社のタッチパネルが搭載されていないばかりか、中国での労働力搾取で低価格にしている台湾の勝華科技(Wintek)に低価格にされてしまい、忙しくても全然利益が出ない状況が続いてしまっている。iPad組立工場の富士康と搾取っぷりは大差がない。

こうやって考えていくと、日本写真印刷って、台湾にいじめに遭ってるんじゃないかって思えてしまう。ただ、富士康(Foxconn)iPad組立工場での自殺多発に端を発した中国での労働争議多発が、Wintekにも波及するのは必至。当然、賃金大幅引き上げとなるので、タッチパネルにも価格引き上げの圧力となって現れてくる。中国を脱してベトナムやカンボジアに工場進出しようとしても、すぐにはできっこない。

きょう、三菱UFJモルガンが目標株価を引き下げてきた(3300→2200)ので、ドカンと株価が下がった(2484▼81)。
確かに、同社が供給するIMDで、携帯電話用がタッチパネルへの移行に伴い大きく落ち込むのは否定しようもないので、今期減収減益なのは間違いなさそうだが、会社発表の決算予想は慎重すぎ。会社予想の1株利益ではPER30倍ぐらいとなっているのだが、そこまで酷くはなりそうもない。ブラック企業に労働争議を期待するって? 一見物騒だが、中華人民の利益を削って低価格にしているようなものなのだから、起きて当然。不当な利益流出が防げればいいんじゃないの? そう思えてなりません。

ここまではのんきなのだが、16時過ぎにヨーロッパ市場で急落。いったい何があったのか…わからん。今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム