★★1795・10/06/22の市況

きょうは、マツダの無差別殺傷事件が一番大きく取り上げられる事件となってしまった。テレビや新聞では、「広告費」効果で、マツダ自身は悪く扱わないはずだ。しかし、近所やOBからの風評はそうならないはずだ。

Yahooファイナンスのマツダ掲示板へのカキコに、以下のものがあった。

自分達で作った車で 撥ねるなんてよっぽどの事!!
近所だから 報道関係の人がいっぱい 出待ちしてた。

にしても前代未聞本社工場で 殺人なんて…
マツダの対応見てれば 予想できたような…
さっき現場行ったけど 未だに献花台も無く ホント広報の人どうかしてるよ
仲間意識もなんにもない 社員を人と思ってないような。

上の人きにして 何も出来ないんだよ…
(投稿時刻、15:56)

こんな企業、って思ってしまう。死者が出たのに献花台も出さないなんて。
従業員なんて使えなくなったら捨てればいいさ、って風潮がそこらじゅうに広がっているが、ここでもそんな現れが起きてしまったんだな、と思うしかなかった。

本社で殺人? 殺人対象が本人だったら、NEC本社ビルの飛び降り自殺があまりにも有名ですが…。自殺直後、社員に箝口令が出されたことは、2ちゃんねる等ですでに明らかになっている。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、人民元切り上げが肩透かしに終わってしまった感があったり、ニューヨーク株式が寄り天に近い形になってしまったりで、昨日の上げを帳消しにする流れに。キヤノン、ニコン、ソニーあたりを見ているとそんな感じを持たされてしまう。

日経平均 10,112.89 ▼125.12
TOPIX    894.56 ▼7.93
JASDAQ    52.46 △0.25

きょう引っかかったのは、ソニーがゴミのように売られてしまった件。
寄付きから安く始まっていたのではあるが、前場はそれでも落ち着いていた。しかし、後場に入ってからはゴミのように売られる流れに。2570、2560、2550と下がって、終わってみれば85円安の2536円で引けてしまった。トヨタやキヤノンの下げ方より、明らかに性質が悪い。なんでこんなに下がるのか…って感じ。先週金曜、今週月曜・火曜の終値を並べてみたが、やっぱり売られすぎ。

ソニー 2549→2621→2536

パナソニック 1215→1252→1232
キヤノン 3780→3885→3780
トヨタ 3240→3295→3275

最近の動きを見ると、W杯に市場参加者を取られているのは明らか。そのせいで、いろんな歪みが表面化している。NTTやKDDIが上げ方向に向かっているのは、薄商いのせいで、ボーナスで株を買っている人が例年より目立ってしまっているため。ソニーは売っている人が目だっていそう。でも、頭がまわらん。今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム