W杯デンマーク戦後の25日朝は事故に要注意!

W杯オランダ戦の視聴率が発表された。関東43.0%、関西43.5%。瞬間視聴率は22時19分で、関東55.4%、関西が55.3%。
土曜20時半-22時過ぎの絶好の時間だったこともあって、とんでもない視聴率が叩き出された。街からは人並みが途絶えたのは言うまでもない。
意外なところでも影響が出るものだ。
ネットカフェでは、好プレイが出ると小さな歓声が、得点されていたときにはかすかにため息が漏れていたのだとか。
カラオケボックスでは、歌う人はほとんどなく、居間に集まってテレビを見るような格好になってしまった。
ヤマダ電機LABI渋谷では、模様替えで1Fをテレビフロアにしてしまったのが仇になってしまった。20時半から22時過ぎの試合中はギャラリーが店内にあふれてしまった。郊外型の店舗の造りが、余計にギャラリーを集めてしまった感じ。22時の閉店を迎えてもギャラリーを追い返すマネはしなかったようだが、これは当然の処置だ。追い出したら、不買運動がありとあらゆる手段で日本中に広がるのは火を見るより明らかだからだ。
ここまでは、昨日今日のフジテレビ映像で見たお話。

似たようなことは、ありとあらゆるところで起きていたと思う。日本の刑務所では無条件に21時に消灯されてしまったと思うが、テレビが置かれる一般病棟では、片耳イヤホンで観戦していた患者が続出していたのは想像に難くない。有楽町のビックカメラでは、以前から店内にパブリックビューイング用のスペースを設けているので、土曜日はわんさと人出があったに違いない。

だが、とりあえずオランダ戦は日本時間土曜夜だったから、この程度で済んでいる。現地時間24日の対デンマーク戦を考えるとゾッとする。日本時間25日午前3時半キックオフだからだ。24日は寝ないでデンマーク戦を観戦するものが続出するだろう。試合終了後眠りにつくため、年休を取る人や、ズル休みをする人、続出するだろう。
でも、その程度で済めばかわいいものだ。単純に、寝不足に起因する事故が多発することも懸念される。

【懸念されること】
(1)通勤電車のダイヤが乱れること必至
(2)交通事故多発。自動車、バイク、自転車から歩行者に至るまで注意散漫になっていそう。
(3)工場では不良品率が高くなるかも
(4)金融取引では、誤発注率が高くなるかも
(5)インターネットモールでは、誤発注が増えるかも・・・
(6)渋谷ハチ公前や、大阪戎橋がパニックになりそう・・・

ご丁寧に、25日は「ごとうび(末尾が5・0の日)」で決済が多いである上に金曜日と来ている。おまけに給料日。ただでさえ交通量が増える日なのに、注意散漫なドライバーや歩行者が激増するので、早く家を出るとかの手を打っておかないと、混乱に巻き込まれそうです。引き分け以上になったら、狂喜乱舞の世界がいたるところで・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム