★★1793・10/06/21の市況

週末はオランダ戦一色だった。人民元切り上げの話、ほとんど取り上げられなかった。

きょうの東京株式市場は、W杯なんてほとんど関係なし。土曜日に報じられた人民元切り上げの方に影響を受けた形で高く始まった。うーん。現在進行形のW杯より、やってない世界卓球って雰囲気。なんざんしょ…。
しかし、日本時間10時過ぎに公表された、人民元「中間値」は前週末比横ばい。
きょうのところは騒ぐだけ騒いで、ふたを開けてみたら何も出てこなかった。

結局、寄付きでの上げの勢いがそのまま続いたというのが、きょうの相場だったみたい。人民元切り上げは起きなかったのに、株価は急騰。なんか、単なる口先介入だったような感じだ。

一見すると全面高。エレクトロニクス、建設機械、自動車、食品、化学、鉄鋼、商社…ほとんど全面高って勢い。あえて動いていないところを探してみたほうが面白そうな雰囲気だったりする。実は、ファミマを除くコンビニ株がぜんぜん動いていない。

そんなことで、先週きまぐれで買ってしまったパナソニックを処分して、ローソンを買ったまではよかったが、パナは売値より上がるわ、ローソンは買値以下に下がってしまうでろくなことにならずじまい。トホホですわ。

日経平均 10,238.01 △242.99
TOPIX    902.49 △17.85
JASDAQ    52.21 △0.47

ふと思ったのだが、イメージってすんごく大事みたい。
そのことを、今日のローソンとファミマの株価の動きに見せ付けられてしまった。
ファミマは海外に出て行っているイメージがある。その一方、ローソンはそれほど海外に進出していない。そこで、両社のHPから出店数を調べてみた

【出店数:2010年5月】
ローソン(国内9792、上海309)
ファミリーマート(国内7778、海外8337(台湾2469、韓国4876、中国402など))

※ローソンは上海以外に海外進出無し。夏めどに重慶へ進出の予定。

たしかに、海外出店数ではファミマの圧勝。その結果が、今日の株価の勢いに現れていた模様。でもちょっと待て。今日の株式市場が上げだったのは、人民元が変動相場に戻されることを受けてのものだが、それをベースに考えていくと、中国以外のアジア市場は、おしなべて中国に引っ張られる形の相場ではないですか。

コンビニの1店舗あたり売り上げ規模を無視して、店舗の比率だけで考えると、中国での出店比率はローソンのほうが多い。
ファミマ2.5%、ローソン3.06%
あれ? ヘンだ! 中国人民元に限定すれば、ローソン>ファミマで株価に影響が及ぶはずなのに、現実は逆だ。すんごく違和感がある。現時点での海外進出のノウハウで考えれば、ファミマ>ローソンなのだが、中国や東南アジア諸国、インドなどへの進出って視点で考えればファミマもローソンも大差ないように思えるのですけど…。

ついでに、ファミマは韓国や台湾に、すでに人口1万人に1店舗出店している計算になるので、日本国内同様伸びしろは期待できません。

結局、ファミマとローソンの今日の株価推移に限れば、現時点でのイメージだけって感じ。

ちなみに、海外には目をくれていなさそうなスリーエフやポプラは、今日は完全に無視されていました。でも、百貨店やスーパーが高くなって、コンビニが動かなかった理由、分からん。この手の異様に動いていないところを拾っていく以外にありません。

★セブン&アイは、行ってみヨーカ堂(イトーヨーカ堂)が混じっているので、ここではコメントしません。

ファミリーマート(2968△29)ローソン(3845▼5)ポプラ(504△5)スリーエフ(560▼1)サークルKサンクス(1181△10)
【スーパー】
イオン(1005△36)セブン&アイ(2203△44) ユニー(767△20)イズミヤ(409unch)
【百貨店】
H2O(651△20)Jフロント(485△10)高島屋(802△25)三越伊勢丹(958△30)

最後に、この文を作り上げてから、

ローソンエンターメディア345億円損害

の第一報を見て焦った。毎日新聞が報じたものだ。
しかし、よく読んでみると、345億円は不正送金先に送金した総額で、このうち230億円はコンサート興行主などに支払われているので、ローソンの損害はすでに確定している115億円のみ。結局、改めて騒ぐ必要はなかった。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム