★★1788・10/06/16の市況

今日は午前中うちにいて、午後は秋葉原の病院へ。
12階にある病室の、南向きの窓からは、千代田区の一部と、中央区北部が見える。
室町の三井ビル、箱崎の読売新聞、その奥のIBM、佃のマンション群、明石町の聖路加病院…と高層ビルが点在している。
でも、秋葉原からは1km以上離れたところばかりだ。裏を返すと、その手前の旧日本橋区・神田区に高層ビルがないことを意味している。
馬喰町、小伝馬町、人形町、岩本町のあたりは、確かにビルが密集しているのだが、高層ビルってイメージには程遠い。

「空から日本を見てみよう」って世界には程遠いが、何気に町並みってものがわかってしまうかたちになった。


一番目立つのが、聖路加国際病院のビル

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、前場はパソコンをみながらの形に、後場は秋葉原の病室で見る形になった。
前場は、スペイン短期国債の入札好調を受けた欧米の上げに乗った形だったが、寄り付きでドカンと上がった後はあんまり動いていなかった感じだった。
後場は、年金様お買い上げのセオリーどおりの動き。先物を買い上げた後に、現物をドカンと買ってやるって流れに。

後場の件は、完全に受け売りですけどね。

日経平均 10,067.15 △179.26
TOPIX    892.38 △13.55
JASDAQ    51.83 △0.17

病室にいた理由、それは病院からの申しつけによるもの。「親族を立ち合わせるように」とのことなので、病院にいた次第だ。
病院では、ケータイの周波数が医療機器の誤作動を生みかねないと、使用禁止になっているところが多い。
しかし、そのフロアではケータイ禁止になっていなかった上に、訪ねた病室は個室。
医師や看護師が説明に来る時間以外はなす術もないので、ケータイで株価の動きを見ていた。

とはいえ、取れる情報はPCに比べて格段に少ない。
PCで取れる情報を「網」とすれば、ケータイでは「一本釣り」が精一杯だ。

結局、前場はそれなりに概況を見ていられたものの、後場はKDDIばかりって感じになってしまった。

前場は動かねーと思っていたら、後場に入ってしばらくして、病室でケータイが震えだした。約定したからだ。
KDDIはその後もミョーに強く、結局今日の高値引け(422500△7000)。

なんで???って感じだった。その疑問が解けたのは17時過ぎ。千代田区立の図書館で、備え付けのPCを借りて、やっと「年金の仕業」とわかった次第。
なんだかなーーー。その病室には、LANの口があったのはいいが、15分100円の代物。ただでさえ、株なんて理解できるとは思えない親に、PCを持っていって株の板の動きを見続けるのも辛い。15分100円を払っても辛い。

明日は1日、ケータイ限定の情報封鎖に遭ってしまう。15分100円の備え付けPCは置かれているが、それで見るわけにも行かず…。
日本橋の街並みを窓から見ていても仕方ないなぁ…。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム