★★1785・10/06/15の市況

南アフリカ・ワールドカップで、日本がカメルーンに勝ってしまった。
不本意にも、試合中は寝ていて、ご丁寧に4時前に目が覚める有様。結果など知るはずもない。テレビの電源を入れたら、杉崎美香様が「日本勝利」といって、椿原慶子、山中章子のフジテレビアナウンサーと狂喜していた。その後のめざましテレビでも、場違いなはずのモーニングサテライトまでもが…。それから、けさの山手線がやたらと込んでいたのは、午前1時ごろまでテレビにかじりついていた人たちの出勤が遅くなったせいなのか…。首都圏の視聴率は45%だった。

分かっていたのは、22時半の試合開始の頃、2ちゃんねるへのアクセスが殺到し、「人大杉」状態に陥っていたことぐらいである。

今朝の新聞では、2009年度の「心の病」による労災申請が前年比22.5%増の1136人になったことが報じられていた。その一方、過労死は同33%減の106人になっている。
単純に考えれば、仕事量が減ったので、過労死するほど働かされる人は減ったことになる。では、労災申請での「心の病」の人がどうして増えたか。大別すると以下の2つになりそう。

(1)不当な扱いをされた結果、心が耐え切れなくなってしまった
(2)「心の病」を口実に労災扱いにして、人件費削減に動いた

(1)は、どんどん露骨になってきているといわざるを得ない。コストカットのためなら、人格を否定しても構わないようなブラック企業が増殖したっていうのが典型的な例。また、富士通・東芝・NEC・日立などのように、無闇な「残業カット」を強要したために、悪平等だけがはびこってしまい、士気の低下が「心の病」を誘発してしまうことにもつながっている。過労による精神疾患より悪質だ。
(2)は、ただのご都合主義。仕事があったときは、「うつ」だろうと精神疾患だろうと働かせていたのが、仕事がなくなったら、「心の病」の労災に仕立てるようなもの。

企業は、人を「人格」から「消耗品」扱いに格下げしてしまった。侮辱していたら、心は擦り減らざるを得ない。擦り減った挙句、心が折れて「心の病」に陥るのだ。デパスやリーゼをいくら処方されて心を直そうとされたって、外部環境が酷ければ何の意味もないのだ。サッカー関係者を除けば、自分に直接関係あるはずもないワールドカップ日本勝ちで騒がれるほど、気化熱を奪われるように心は凍っていくのです。

厚労省は「不況で職場内の人間関係が悪化し、パワハラなどのトラブルに敏感になっていることも要因の一つ」と分析している。ちょっとまて。「要因の一つ」でごまかしているからウソにはなっていないが、本質ではない。
日本の雇用環境が「終身雇用」中心でなく、中途採用をきちんとするような形になっていればこんなことは起きないのだ。職場の人間関係が酷いところは退職者が続出して職場として成立できないのだ。中途採用をロクにしない形になっているので、生活のためにやむを得ず腐りきった職場にいることを強いられ、その挙句に精神疾患に追い込まれていくって現実を理解していないらしい。「自殺No」の代償が「精神疾患」ってこともザラにありそうです。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、ニューヨークでムーディーズによるギリシャ国債格下げのニュースが午後に出てから、ニューヨーク株式が売りに向かった流れを受けて安く始まった。しかし、そんなのは中華人民には関係ないとばかりに、香港や上海は小高い。それを受けて、東京株式は朝のマイナスを帳消しにしてしまった。しかし、終わってみれば株価指数は小動き。語ったところで、何にもはじまらない。

日経平均  9,887.89 △8.04
TOPIX    878.83 △0.27
JASDAQ    51.66 ▼0.19

なぜか今日、関電(2156△31)が違和感のある上げに。自社株買いの追い込みか? と思ったらドイツ証券の仕業だった。「原発経年劣化によるトラブル対策一巡」を理由に、目標株価も2150→2690へ25%アップしていた。「トラブル対策一巡」に限定すれば、格上げは外れていないのであるが…。電力会社のPERで考えたら、JRが今の水準で高いはずもないし、ましてやNTT/KDDIは半額セールなんですけどね。それから、目標株価が無茶苦茶。なんで中部より上に行かなきゃいかんの?
とりあえず、格付けが出た5社の目標株価を並べてみた。無茶苦茶だ。

東京(2425△3)2300→2770(+20%)
中部(2186△17)2640→2530(-4%)
関西(2156△31)2150→2690(+25%)
東北(1868▼12)2180→1970(-10%)
九州(1980△14)1900→2040(+7%)

そもそも、原発トラブル対策が一巡しても、関電の1株純資産は中電を上回っていない。四季報を見る限りでは1株利益は関電が上回っているが、中電の項を見るとドル円、原油価格ともに明らかに慎重。そんなことで、なんで目標株価が関電>中電なのかが理解できない。
また、修正前の目標株価で東北>関西>九州なのもおかしい。こんなのを堂々と「目標株価」だなんて抜かすんじゃねー(怒)

あくまで推測だが、関電に「相対的な事業環境改善のネタ」があったので、ドイツ証券は株を買い集めて、格上げで利食いって算段だったんじゃあないだろうか。証券会社の格上げって、こんな意図がしょっちゅうあるので、業績改善で明らかに割安になるような場合を除いて、うかつに乗らないほうがベターだと思います。

それから、不当な安さに放置されるKDDIが、またどかーーーーーーーーんと下げた(415500▼7500)。こちらは、PBR1倍割れ、PER7倍台になるようなお恥ずかしい株価なので、とっとと自社株買いをやらんと格好がつかない。何のために内部留保を積み上げているんだか。NTT(3605▼15)は金庫株消却&自社株買いの実施をあわせて行う予定なので、見習って自社株買いするように。
せっかくケータイのブランドをau(→Au→金)と名乗っているのに、まるで金紙の塗装(アルミにオレンジ色の塗料を塗ったもの)ではないか・・・。土屋アンナも、笑福亭鶴瓶も、徳光和夫も、嵐の5人も泣いてるよ。

今日のカキコは以上です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム