★★1778・10/06/11の市況

今朝の日経1面トップに、富士通と東芝が携帯電話事業を統合することが出されていた。4時44分にNHKがニュースをHPに上げているので、おはよう日本で取り上げていたことは容易に想像できる。

ここのところ、富士通が打つ手は急だったりする。

FMVを廃止して、海外ブランドの「ESPRIMO」(デスクトップ)「LIFEBOOK」(ブック型)に名称を変更したのもそんな一環か。キムタクから柴崎コウにCMを変えたのも、そんな流れの一環に違いない。

10時に富士通のHPを見たら、提携に対して一応否定コメントが出されていた。しかし、東芝はなしのつぶて。広報は「決まった話はない」としているが、どうもマジだ。

東芝は原発やフラッシュメモリー、社会インフラのほうへ舵を切りたがっているのは想像に難くない。ケータイを国内シェアだけで見ても、富士通>東芝なのだから、富士通がお引取りになるって算段なのだろう。

富士通といえば長時間労働で体育会系、東芝と言えばブラック企業というのが2ちゃんねるでの通り相場である。

そこで、何気に「グーグル検索で、怖いこともわかります」
http://plaza.rakuten.co.jp/platinumhills/diary/201003100002/
のことを思い出してしまった。おぞましい。
実は「ブラック企業」の件で思ったことがあった。「東芝」「富士通」より「NEC」が【ブラック企業】の検索で引っかかりにくい現実を。
似たようなところなのに、なんで「NEC」が引っかかりにくいか。実はアルファベット表記なのが大きい。

  • 英文で「ブラック企業」なんて日本語で書く者などいない
    「NEC」と検索すると、「日本語のページ」と断らないと、世界中の「NEC」を含むドキュメントを検索してしまう。
  • 「NEC」はアメリカでは国家経済会議(National Economic Council)、欧州ではNECナイメヘン(Nijmegen Eendracht Combinatie Nijmegen:オランダ)のことなので、この要素を除去したらどうなるのか…

電機メーカーの「NEC」って、ネットの世界ではブラック企業として悪名高い「光通信」に並ぶ酷い紛らわしい名前ってことになってしまう。結果的に、ではあるが。「浜崎歩」「安室奈美恵」「中島美嘉」を商標登録するような中国みたい。

「伝送媒体に光ファイバーを利用した有線通信を行う」本来の光通信(Optical Communic)が、悪名高い企業名のせいで台無しにされてしまっている。

電機メーカーの「NEC」は株式会社「光通信」ほどではないとはいえ、悪事をネットから隠蔽される形になっているのも現実である。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場は、日韓台の大引け後に、中華人民共和国様の指標をきっかけに上海株式市場が「ドン」と上がってしまったのをきっかけに、欧州もニューヨークも「ドン」と上がったのが回ってきたような雰囲気。

どっちみち、海外のお話なので、高くなったのは外需系が中心だった。パナソニック(1220△79)、キヤノン(3715△70)、ニコン(1623△58)…。ケータイ事業統合の富士通(560△5)・東芝(460△10)も高くなっていたが、これは「統合効果」など眼中になく、単に相場の流れに乗っただけ、と見て構わない感じ。
でも、パナソニックがいきなり窓を開けて寄り付いたのは原因不明。寄り付いたのは9時10分。いくら今日が3ヶ月に1度のMSQだとは言え、異様だ。

日経平均  9,705.25 △162.60
TOPIX    866.44 △9.65
JASDAQ    51.65 △0.48

今日、苦笑してしまったのは、KDDIとNTTとNEC。

KDDI(422500▼8500)については、昨日発表された住商・JCOMとの提携合意の内容が、期待したほどのものじゃなかったのが響いて、ドスンと売られてしまった。

NTT(3585▼35)は、どうも3600円以下にに押さえたい向きがいる模様。6月7日に3600円を割ってからは、どうやっても3600円以下に収束してしまう。10倍未満のPER、0.7倍未満のPBRで考えれば、明らかにバーゲンプライス。この先行われる、金庫株消却後の政府保有株の引き受けに先立って、株価を安くしておこうってハラなんだろうか…。ついでに言ってしまうと、NTTドコモは13時以降、132800円で異常なぐらいもみ合う展開。大引け間際で133000円に向かい、そこで引けたが…(133000▼300)。こちらも自社株買いに向けての株集めか…。

NEC(243▼1)はぜんぜん波に乗れていないが、ムリもない。富士通・ソニー(2571△47)・東芝はPCを海外でも売っていこうとしている中で、大失敗をやらかして挙句に島国に引きこもってしまった。ケータイも一回海外に出たが、こちらも失敗している。
全体的に国内に引きこもってしまったので、海外の景気回復の恩恵には預かれないからなのだ。ケータイで後塵を拝してしまったシャープ(967△36)、パナソニックとも差をつけられる形に。先ごろドコモファミリーのCMが大量に打たれた中で、「記憶に残らない」と意識しなかったら、NECのCMなど確実に忘れてしまいそうなものなのですから。舞妓さんのシャープ、カエラの夫・富士通、ピエロのパナ、NECは…。
自分が持つ他のブログの、アクセスログに記される検索フレーズには「NEC 落ち目」が散見される。「富士通 落ち目」などとは出てきたこともないのに。多分、腐敗が社内に転移しすぎて、ニッチもサッチも行っていない現れなのかもしれない。

キャリアに端末メーカーと、きょうはケータイづくしになってしまった。
まずい、ソフトバンクが抜けていた。2323△35。

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム