★★1767・10/06/02の市況

鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長が辞任。

ムリもない。「私の不徳で国民が聞く耳を持たなくなった」と鳩山氏はおっしゃられたようだが、ようやく現状認識を語れる形になったようだ。立場上、うかつに弱気なことは吐けないので、ヘンな発言に終始していたが、それにしたってひでー言い草。

経済無策に端を発し、性急な子供手当て、普天間移設問題と口蹄疫問題での対応のまずさが致命傷になってしまった。

やってきたことの不手際は、ご丁寧に仕分けられた挙句、「ルーピー」の一言で片付けられてしまいそう。

※書いている先から状況が変わってしまったので、18時時点の情報とお読み下さい。
18時20分に、次回総選挙不出馬を言っていました。

鳩山内閣に辟易していたのは、9時半過ぎの株価指数の動きにも見て取れた。きょうの東京株式は、ユーロ不安からの欧米株式の下げがあった事を反省して安く始まっているのだが、「鳩山辞任」が表面化した9時半過ぎにわずかに値を戻す動きが起きていたからだ。

もっと強烈なのは、10時過ぎに小沢一郎辞任の報も飛び込んできたこと。10時半に一気に株価指数の水準が変わり、それまでマイナスで推移していた株価指数が一気にプラスに転じてしまった。経済面で一番嫌っていたのが小沢一郎だったことが、これで露呈してしまった。

ただねぇ、4日に総裁選なのはいいんですが、「小沢がいない」ことを除いて大差ないって事態に陥りはしないんですかね…。吉原兄弟、堀之内兄弟、福原兄弟ほどではないが、未納兄弟なのか??? だんご三兄弟のように忘れていた兄弟を思い出してしまった。

◇ ◇ ◇

きょうの株式市場は、きのうの欧米株式市場が下がってしまったことを受けて、安く始まった。その後、鳩山首相辞任、小沢幹事長辞任の報を受けて状況一変。こうなってしまうと苦笑いするしかない。

【10時半前とその後前場の高値水準】
NK 9640→9750
TOPIX 874→882

ただ、これはほんのひと時の出来事。後場が始まる前に菅直人が次期総裁有力と伝わって、10時半から11時の買いが無意味に。それどころか、寄り付きまでも下回る始末。
これっていったい…。結局、きょうは小鳩と菅に振り回されただけの一日だったみたいだ。

日経平均  9,603.24 ▼108.59
TOPIX    870.05 ▼9.99
JASDAQ    50.60 ▼0.88

ただ、動きの本質は、9時半までの穴埋め的な買いになると思う。電力・JRなんかがそんな感じだった。

とくに電力、それも関西電力にそんな傾向が! 電力株は「格上げ」の話で上がっていると解釈できるのだが、関電にこれといった新ネタはありません。東電は柏崎狩羽原発の稼動再開ネタがあるが、関電にはこれといったネタはなし。
ただ、関電は自社株買いをクソまじめにやっているので、株式の需給関係で相対的に上げが目立っているのは否定できない。先月からの株価の動きは、本質的に昨秋の自社株買いのときと動きがそっくり。
関電の自社株買いを高くやってもらうために、ゴールドマンサックスが電力3社(東京・中国・北海道)の格付けを高くしたとも解釈できてしまうんですから。

ちなみに、昨年秋の自社株買いの規模は170億円以内(and850万株以内)、今回は160億円以内(and800万株以内)。規模はそっくり。

でも、昨年秋の自社株買い実施パターン(11/4から。買付終了は12/7っぽかった)を踏襲していれば、今回は5/6からなので、来週中には買付終了となってしまう。
関電を中心に、電力株をお買い求めの方は、関電の自社株買い終了にお気を付け下さい。
関電(2141△24)東電(2374△21)中部電(2165△20)

PBRを見ると、0.6倍台のNTT、0.9倍台のKDDI、1倍近傍の電力各社と激安であることは否定しようもない。ついでに言えば、電力各社のPERは15倍以上である一方、ドコモは11倍台、NTTは9倍台、KDDIは8倍台。贔屓目に見なくても、NTTやKDDIは激安です。

NTT(3715△15)NTTドコモ(135900▼100)KDDI(415500unch)

たぶんではあるが、最近まで続いた、ケータイ料金引き下げ競争の幻影で、収益減の方ばかりに目が行ってる感じ。収益減はこの先考えにくく、かつ割安なのですから、「電力売り⇔通信買い」のスタンスでいいと思うんですけどね。

今日のカキコは終わりです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム