fc2ブログ

「自業自得の企業」怒りは拡散される

資格取得すればすべてうまく行く

勉強もスポーツも友情も恋もすべてうまくいく、「アマゾン出現前には郵便配達最大の嫌われ者」ベネッセ教・進研ゼミ教じゃないっつーの。

AKB48横山由依に調剤薬局事務の資格取得をさせ、ユーキャン講座の広告塔になってもらおう…「調剤薬局事務」業務をやるようになっては「落ちぶれた」扱いになってしまうので、実りのない資格を取っても仕方がない。
まだ、英検3級を目指せとやった方が現実的だ。

「調剤薬局事務」に転職したくない人のCMより、「転職した」人とオーバーラップさせた形の前田敦子・マイナビ転職のCMの方に意味を感じる。
AKB48で前田敦子の穴埋め…歴代含めてAKB最年長・31歳ののキンタロー。がいるからいい。

前田敦子は、実生活で意味のある運転免許資格を、トヨタ自動車絶賛バックアップのもと、「アメリカ橋って知ってますか…目黒と恵比寿の間にある」芸能人御用達の日の出自動車学校経由で取得している。

まともな獲物を仕留めた後のような前田敦子と、下手な狩人のような横山由依…たかだかテレビCMの扱いから、こんな事を感じてしまうものです。




最近、自分的には過労気味なんじゃないかと思ってしまう。
気絶・失神・昏倒・倒れる・突然意識を失う…脳貧血で卒倒しそうな感覚を持たされてしまっている。一歩間違えれば昏睡となりかねないかのようだ。

下北沢のライブハウスに行って、熱狂の挙句に失神…のレベルだったら、客を詰め込んだ主催者に、空調が悪いホールであっても「本人が悪い」とされる面は否定しない。
「21世紀の黒木香」秋田県生まれの壇蜜こと齋藤支靜加さんにハァハァ劣情させられて稽古が劣化し、グラビアで股間を熱くさせられ土俵で足腰が立たずに負け越し、引退に追い込まれるおっぱい星人、ももいろクローバーZのおっかけの青森県・日大出身者レベルだったら、いくら肉体の限界云々があっても「本人が悪い」とされてしまう。

だが、精神的苦痛しか伴わない場所で、卑しくも生命継続のためだけに虚無の時間を強要される事への拒絶反応が、体調悪化につながっているのは明白だ。

プランテーション農業の農夫のように
農地解放以前の小作人のように
創造性も何もない「軽作業」と言う名の単純作業だけを延々させられるような

屈辱的な処置をされてしまうと、侮辱待遇に束縛されると、精神は腐敗させられてしまう。それが肉体腐敗につながり、神経系がやられ、循環器系がやられ…
「都会では自殺する若者が増えている」が反転したと、プロパガンダに走る輩がいるが、「する気にさせなくなった」のではなく、「物理的にできなくする処置」が出回った所以でしかない。
富士山近くの樹海、福井県の東尋坊、和歌山県の三段壁、栃木県日光華厳の滝…への見張りや、トイレの構造、ホームドア設置、危険物への販売規制などなど。

埼玉県・愛知県・佐賀県・徳島県・高知県・京都市などで教職員や警察官など、退職金引き下げの前に辞めた人が続出したと騒ぎになっているが、ある程度無理もないと考える以外にない。
失禁や縛りのような肉体的な責めがないだけの恥辱的SM…のような環境に置かれてしまったとするなら、「おカネ」しか目が行かなくなって当然。
「金の切れ目が縁の切れ目」となって当然だ。



やっと一粒で2度おいしい…「愛されない企業」云々を書ける。>
中日新聞社の「東京新聞」的位置づけにあたる、「大阪新聞」的産経新聞社大阪本社の記事について。

愛されていなかったシャープ
下請け業者から恨み節噴出も


となっていた。

下請け業者は、よほど部品を安く買いたたかれたり、無理な納期を強いられたりしたようだ。
シャープを含めて大手電機メーカーから、証券会社の事業法人担当者は無理難題を吹っ掛けられ、泣かされることも少なくなかった。

この2文節に集約されている。
グラフや表など数値データをまとめた統計資料では、論理とか感情のようなモノはすっ飛ばされる。

だが、パワーポイントのプレゼン資料のようなモノでは、箇条書きの「所感」も記されるため、そうはいかない。

恨み骨髄で、聞き取り調査に対して「商売だから付き合ってきたが、(経営危機に陥った今)積極的に取引したいとは思わない」「正直言って、ザマミロ」といった、下請け業者の声にならない声が方々で噴出した。
調査会社によると「こうした声は驚くほど多かった」。早い話が、愛されていないのである。

そりゃそうだ。てめえだけいい思いして、痛みつけられたんじゃあ、怒り心頭、恨み骨髄となって仕方がない。
その結果、困っていても(関わっても徒労なので)誰も助けようとしない…こんな流れだ。

最近はマスコミでは「訴訟リスク」を恐れるようになった。
不可逆で訴える力もなくなった相手には激烈な批判、攻撃、罵倒を並べる一方、訴える力が残っている相手にはあまり厳しい事は記さない傾向にある。
業績が好調で、金を施してくれる企業に対し、悪い事は記さない。ブラック企業として広く知れ渡っている所についても、厚生労働省の離職率調査で「業種」を出すのがやっとでで、具体的な企業名や職種・職場を記さないあたりも、そんな一端が見える。

だが、「シャープ裏事情」のような内部告発、暴露話、意外なぐらい耳にしていない。
週刊SPAでかつて、ソニー、富士通、NECと並べて負け犬四天王の扱いで載せられていたのを見たことがあるが、「シャープ」を名指ししたものはほとんど見た覚えがない。

富士通の人事制度を批判した城繁幸氏
日立半導体部門の事業構造を批判した湯之上隆氏
ソニーの劣化ぶりを雑誌などで批判するOB
NECの屈辱的人事の批判をインターネットで暴露するOB

この手の人たちが、シャープ関係からはさっぱり見えてこない。
愛想を尽かして出て行った人、シャープにも多数いるのだろうが、まだ表面化していないだけなのかもしれない…

一応フォローしてみるが、ロクな扱いをしないと、「ほれ見た事か」となってしまう。
目には目を、歯には歯を、痛みには痛みを…因果応報世の倣いだ。

【SankeiBizの元】
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n3.htm

内部でバカな事をやると、どうやって腐っていくかを記しているのが、以下である。

企業経営~ 消滅した会社から学ぶ ~】
http://necafe.net/

仕事の量はそれほど変わらないにもかかわらず、優秀な人が退職する一方で新入社員は入ってこないという明らかに戦力不足の状態に陥り、更に優秀な人の退職を招くという悪循環に陥っていった。しかも、役員や管理職のポジションはというと、NEC 退職間近の社員がNERECへ雪崩れこんでくる。 即ち、NEREC 社員の平均年齢が異常なペースで高くなっていったのだ。 これにより、NERECの人件費は上昇する一方で生産性はどんどん下がって行ったのだ。
結局、本来、一番活躍しなければならない生え抜きの中堅社員は冷遇され部下もほとんどいないような状況となった。当然、あちこちで問題が生じ、NEREC社内やNECとの間で軋み音が大きくなっていった。

(退職後、NERECは防衛庁水増請求事件を担ぐ形になってしまったので)
NECの恥部として永久に降ろされ封印されたことに異論を唱える人はいないだろう。

台無しにされた将来と、踏みにじられた名誉…償わないので怒り炸裂だ。
淡々と体験してきた事実がつづられているが、噴火していないだけのマグマが大量にたまっているのが読み取れてしまう。

シャープ、NEC、富士通、日立…
「愛されない企業」とするより、「自業自得の企業」としなければならない。

怒りは決して消せないのである。

バカな社長は「リストラで泣く泣く辞めて行った人のためにも頑張らなければ」とほざく。
でも、「リストラで泣く泣く辞めて行った人」は退職割増金を最後に「どーでもいい」扱いしかしない。

シャープの現在、NECの過去スローガンでウザい汚点付きスローガンがあると気が付いているので、両社を並べてしまったが「愛されない企業」なんて美辞麗句では済まない企業や組織、ゴロゴロしているわけです。だからこそ、人が飛びつくわけで…

愛されない企業」って表現がかなり流布しているのだが、大部分は「自業自得の企業」と切り出せるんでないかい?

長々と書き殴って失礼しました。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ブラック企業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム