★★1745・10/05/21の市況

今日の東京株式、見ての通りの暴落だ。

追証売りとか、借金のカタに取られてブン投げさせられてるとか、とにかく道理なんてあったあもんじゃない。まるで、お宝本も、ただの紙ごみも、一山いくらでブックオフに叩き売っているような感じに見えてしまう。何かの収集家が亡くなってしまったら、価値なんて分からないようなのが粗大ゴミ扱いして跡形もなく捨ててしまうのと変わりがない。

とにかく、論理もへったくれもないって感じにしか見えない。

日経平均  9,784.54 ▼245.77
TOPIX    879.69 ▼20.76
JASDAQ    50.04 ▼1.66

ここで、多くを語ったところで何の意味もない。ヒステリックな売りが出まくっているだけ。ただ、資金の余裕があるところで会社価値を上げようとしないのは明らかに怠慢とするしかない。試しに、低PBR企業を見てみた。東証1部の上位10傑は以下の通り。

1位 7416 はるやま商事 0.18
2位 8742 小林洋行 0.19
3位 5337 ダントーホールディングス 0.2
4位 1822 大豊建設 0.21
5位 5923 高田機工 0.22
6位 8913 ゼクス 0.22
7位 1852 淺沼組 0.23
8位 1914 日本基礎技術 0.23
9位 7494 コナカ 0.23
10位 7226 極東開発工業 0.24

この辺は、実は業績がパッとしないところばかりで、会社価値を上げるためには業績改善してもらうしかない。赤字決算が続いてしまえば、PBRは放っておいても高くなるんですから。

だが、PBR1倍割れの中に、業績にそれほど問題が見えないところも散見されるのが現実。九州電力(0.82)、KDDI(0.93)、リコー(0.99)、日本製粉(0.72)、日清オイリオ(0.75)がそんな一例。なんで自社株買いしないの? 資本を有効に使っていない現われである。自社株買いをするだけで株主価値があがるのだから余計にそう思ってしまう。

とにかく、理屈も道理もへったくれもなく、カネさえ確保できればなんでもいいって流れと化してしまっている。試しに、日経平均年初来高値(11408.17:4/5)と、昨日の終値(10030.31)今日の終値(9,784.54)を、ユーロに直してみた。

4/5 89.65ユーロ(1ユーロ=127.256)
4/5 89.48ユーロ(1ユーロ=112.093)
5/21 86.21ユーロ(1ユーロ=113.500)

あれ? 全然動いていない! となると、安心して売っているのは海外勢だとなってしまう。てめぇらが悪いのに、迷惑を掛けやがる。ふざけるな!



なんか形がついていないが、怒りだけを並べただけのカキコでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム