21日の前場

蝦原友里がどうよ、なんて書いていたほうが気はラクだが、昨晩からの為替・株式市場を見るとそんな気にもなれなくなってしまう。体までおかしくなってしまったので休んでしまった。

亀井静香が「どうこうする考え方ない」と、経済無策政権をズバリ表す暴言が吐き出された。
麻生政権での自民党の迷走ぶりをみて、「自民ではダメだ」と去年の総選挙で三行半が下されたのだが、現連合政権も五十歩百歩であることがばれてしまっている。

衆愚政治を絵に描いたような暴言だ。

前場の東京株式は、案の定大幅安。暴落といっても構わない。
円独歩高がそれに拍車を掛けてしまった。

円高になった理由を聞いて、また苦笑してしまった。
「日本はチョー低金利なので、金利が下がりようもない」
「米国はチョー低金利なので、金利が下がりようもない」
「欧州は金利がまだ引き下げられる」

→日欧の金利差が縮まるので、ユーロ安円高に向かう
→ユーロ安円高になると、つられてドル安円高になる
→つられて、豪ドル、ウォンなどに対して円高に

とにかく、バブル崩壊後の経済運営失敗の爪痕ばかりに目が行ってしまう形だ。

単純な売り以外にも、機械的な株価指数連動投信の売りも出ている雰囲気。
ディフェンシブ的な動きとなるはずの電力株やNTT・KDDI・ドコモが寄りついた後に下げたのは、そんなことだと考えられた。

日経平均  9,778.65 ▼251.66
TOPIX    877.39 ▼20.76
JASDAQ    49.92 ▼1.78

パナソニックが1141▼35、ソニーが2860▼6、キヤノン3715▼110など、先月の株価を見慣れたところからは異様な安値が続出してしまっている。
酷い相場が午後にも続きそう。菅直人財務大臣も経済オンチっぽいが、まともな対策をやっていただきたい。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム