★★1741・10/05/20の市況(その1)

蛯原友里が熟女扱いの年齢であるとか、大相撲夏場所中なんだとか、プロ野球は交流戦なので山手線にラッピング広告が打たれているとか、どうでもいいことばかりが頭をよぎり出す。

「動物牧場(Animal Farm)」以下の社畜企業(Corporate Slave Enterprise)でも仕事に波があるもので、とりあえず今日は暇な一日だった。ギリシャ政府の公務員腐敗に、セイコー女帝のイカれた経営のエッセンスが混ぜこめられたようなところにいると、意識をひん曲げられてしまうので「うつ」のような状況に押し込まれそうになるのは否定しようもないが、そんな因子がかなりいなかったので精神的にラクだった。虚しい時間に変わりはないものの、精神的負担が少ないだけマシって状況であった。そんなことで、時間が空いてしまったらどうでもいいことばかりが頭をよぎり出す有様となってしまった。国内外でよからぬ話が出まくっているが、そんなのとは遮断された無縁社会のオフィスでは、宮崎と言えば「口蹄疫より蛯原友里」、沖縄と言えば「普天間基地より安室奈美恵」って頭が働く感じになってしまった。イカン!

世間では、内外で不穏な動きや問題が多発している。とりあえず列記してみた。

(普天間基地の移転)
普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題。「全面移転」だなんて言ってしまったのが仇になっている感じ。沖縄県から鹿児島県へ延焼拡大って雰囲気と化している。
この際だから、尖閣諸島に移転するのはいかがなもんだろうか。中華人民共和国に所有権云々をほざかせないために、この程度のことをやっても仕方ない。

(口蹄疫)
宮崎県で大問題となってしまった、口蹄疫問題は県外にも波及し出している。
宮崎県内では消毒対策にとどまらず、イベント中止が相次ぐ事態に。
隣県の鹿児島では、種牛を口永良部島や屋久島に疎開させるのだとか。さらに、修学旅行の行き先を宮崎市から他へ変更処置する小学校まで。
兵庫県の「但馬牛」産地では、種牛の管理場所を複数にして、一網打尽になるリスクを回避する。

(朝鮮半島の哨戒艦沈没)
これは、どう考えたって北朝鮮の仕業と考えるのがスジ。韓国が見解を発表している。ただ、ロクでもない国家のことだから、またロクでもないことを仕掛けてくるのは火を見るより明らかだ。

(タイのデモ)
事態がどんどん拡大してしまっている。市民の怒りなんて、そう簡単には治まりそうもない。現地の市民生活に悪影響が及んでいるばかりか、ホンダ・日産・キヤノンなど現地進出した企業にも悪影響が及んでいる。ホンダは、タイ工場の操業休止をきょう発表している。

(ユーロ安)
いくら手を施しても、どんどん事態が悪化している感じにしか見えない。P&Gショック、GPSショック、豚たち(PIGS)の末路などキャッチコピーのようなことを考えても仕方ないが、それが現実。

欧州株式市場は日本時間の18時半ぐらいからドカドカ下げ始め、株価指数は軒並みマイナスに転じてしまった。日本時間16時台の高値から3%ほど下がってしまった。

NHKニュースウォッチ9では、景気の底が打たれたような雰囲気のことを言っていたが、冗談じゃあない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム