★★1740・10/05/19の市況

日本のテレビでは、人気取りのネタばかり流すのが相変わらずだ。内田有紀や矢口真里が熱愛だとか、大阪養父自殺とか、医師愛人堕胎逮捕とか、どうでもいい話ばかりだ。
テレビの画面に目が行ったとき、26歳の吉沢明歩が熟女なら、25歳の若槻千夏も熟女同然なんだなー…なんてどうでもいいことが一瞬頭をよぎりはしたが、どうでもいい。

口蹄疫問題や、タイのデモ、ユーロ危機のほうがよっぽど大問題だというのに…。

口蹄疫問題については、宮崎県から鹿児島県・熊本県・大分県へ広がりかねない事態に陥り始めている。とくに宮崎県に隣接する鹿児島県の霧島高原は、黒豚の大産地なので被害拡大は県内経済へ打撃を与えるほか、日本国内の食肉相場が高騰必至となってしまう。
これではいかんと、まだ問題が広がっていない福岡県では、全畜産農家に消毒命令を下した。
そうでなくたって、家畜の大量処分がすでに行われているので、事態が収束してもすぐに原状回復なんてできっこなく、この間の業者負担や、食肉価格の高騰は免れようもない。

ユーロ危機はもっと深刻。ギリシャ危機が表面化したことで世界経済が大混乱に陥ってしまったが、ギリシャのGDPなんて、日本の20分の1程度なのでせいぜい愛知県程度でしかなく、本質的には大騒ぎするようなものではない。しかし、スペインにイタリアが加わってくれば話は別。ドミノ倒しのように資金回収が起きてしまうので、「資金不足で経営破たんに追い込まれる」ところが続出してしまうのだ。

客商売ってやつは、ある程度客のニーズに応えなければならないのであるが、ワイドショーを流しているとバカバカしくなってきてしまう。

いくら、腐りかけの奥様が飛び起きるような話を流されても、何にも変わることはない。問題意識がないような輩に何を言っても仕方がないのだが、そんなのが山積みされる国なんだと思い知らされてしまう。大阪養父自殺とか、医師愛人堕胎逮捕とか、内田有紀熱愛など理解しやすいことばかり見て、口蹄疫問題やユーロ危機は難しいから見ないようなやつらに、政治が悪いとか言う資格はない。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式は、「ドイツでのユーロ16ヶ国国債空売り禁止令」をきっかけに、ユーロ安・ニューヨーク株安になったのをストレートに受けてしまった形で始まった。前場はドスンと売られてしまったが、後場に入ってから徐々に買い戻される流れに。

※欧州株安は、禁止令発布の時間が株式市場終了後だったので起きていない。

気がつけば1ユーロ111円台。2008年当時の160円台は考えにくいとしても、去年の130円台、今年に入ってからの120円台のレンジがぶっ壊れてもうすぐ100円台が視野に入ってきてしまっている。なんでギリシャの放漫財政のツケを世界中で負わなきゃならんのか。

きょうは、午前中はとにかく売りまくりの状態。後場に入って買い戻されたが、なんだかよくわけが分からん流れと化してしまった。

説明がないと訳の分からない代表格はエルピーダメモリ。昨日のサムスンショックが引き継がれる形で寄付きからドスンと下げ、寄り付きの1580円、直後の安値1555円まで行ったが、その後ドカンと戻して1700円台まで一気に跳ね上がった。ドカンと跳ね上がった理由は、これは資本準備金から1435億円取り崩して、欠損填補を行うと発表したこと。帳簿をいじった以外には何にもネタは出ていない。帳簿上から損金が消えるのは望ましいことであるが、配当が可能になる可能性が近づいた以外には何の変化もない。

日本写真印刷も訳分からず…。先日の4割減益決算予想で売りバイアスが掛かった感じになってしまっているが、きょうも。9時53分には175円安の2608円まで下がってしまったが、終わってみれば70円安の2713円。

日経平均 10,186.84 ▼55.80
TOPIX    910.64 ▼3.27
JASDAQ    52.05 ▼0.56

なにがなんだかわけがわからんまま過ぎてしまった。後場の戻しは年金買いともされてしまう勢いであったし、理解に苦しむ。
欧州株式は、昨日大引け後のドイツ空売り禁止令に端を発した下げとなっている。

きょう、せっかく早く帰ったのに、何かのアップデートに引っ掛かって何にもできやしない。結局普段どおりだ。トホホですわ。今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム