10/05/12の市況

堀内恒夫が、谷亮子が、中畑清が、三原じゅん子が、庄野真代が今度の参議院選挙に出馬する。探偵ナイトスクープの岡部まりが出馬と聞いた時点で違和感を感じたが、余りにも酷い。
石原慎太郎が東京都知事に降臨し、田中康夫が長野県知事になったあたりまでは驚けなかったが、年中夢中なそのまんま東が宮崎県知事に当選したのをきっかけにヘンな傾向が現れて続けている。
タレント弁護士の橋下徹が大阪府知事に、タレントの森田健作が千葉県知事に、元MBSアナウンサーの平松邦夫が大阪市長に収まっている。タレントとは言い難いものの、名古屋市長の河村たかしもタレント国会議員の色合いがある。そんな傾向が、国政にまで及んでしまったのかと思いそうになってしまう。
参議院選挙と言う名の人気投票が、行われようとしているようだ。

アホラシイと思うのが現実だが、棄権することは、体調が許さないとか、急に弔問しなければならないなど理由がない限り避けなければならない。
棄権によって、アホラシイ輩より低俗なものを利することにつながってしまうからである。こんどの総選挙は、「この人に一票を投ずる」ではなく「こんなのを落とすために、対抗候補に一票を投ずる」って形になりそうです。

政界の動きを見ると、人材難が深刻なことがよく分かる。だが、単純な人材難というより、優秀な人は政治家などにならないってことの裏返しなのかもしれない。

そうはいっても、昨日の日刊ゲンダイの見出しには呆れてしまった。駅売店の串刺しを見ただけなので詳細は分からないものの、谷亮子の出馬で民主党万々歳みたいな感じになっていたからだ。いくら反自民党だからって、正気の活字とは思えなかった。さすがに押し紙をあつかましく販売する組織だ。

こんなことを書いていたら、小沢一郎に再度事情聴衆要請が出たことが後回しになってしまった。
小沢一郎は新進党での傲慢ぶりがそのままであるばかりか、師事した田中角栄と同じ入獄の道を進もうとしている。鳩山由紀夫はどんどん信頼を失っている。自民党がダメだと政権が変わった民主党だが、自民党OBにNOを突きつけられる形なのは皮肉だ。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式は、14時に速報が出た『小沢事情徴収要請ショック』だあるとも言えそうだが、イマイチピンと来るものがない。冒頭で庄野真代って名前を出してしまったので、前場の動きから「飛んでイスタンブール」って書こうと思ったのに・・・。
これでは、エーゲ海に捧ぐのイメージソングである(?)、ジュディ・オングの「魅せられて」と混ぜこぜになってしまうではないか。

本当ならば、ギリシャの隣国であるトルコよりもっと遠くのシルクロード「異邦人」とならなければアカン。

※このあたりは、ザ・ベストテンの全盛期である'78-'80年当時を知る人でないと分かりにくい話です。世代がばれてしまう。クリス松村に松村邦洋には分かってもらえても、浜田ブリトニーや黒川智花には「生まれてないので分からない」と言われてしまいそうな話で、失礼しました。

ただ、『事情徴収要請』がショックになるのかは疑問だ。いまの日本は、既存勢力ではダメだと分かりきっているので、昭和時代の田中派を引きづった鳩山や小沢がいなくなる事を期待せざるを得ない現実もある。従って、小沢逮捕の線が出たとしてもショックにならないばかりか、逆に買いの目が出る線すら考えられる。
舛添要一、菅直人、石破茂、前原誠、長妻昭・・・総理大臣の器かどうかは未知数だが、今期待される政治家は、昭和の自民党の流れから分断される人ばかりと見える。
結局、今日の『小沢事情徴収要請ショック』は軽微で終わったが、小沢体制では日本はよくならないと、世間が判断しているに他ならないのだ。

日経平均 10,394.03 ▼17.07
TOPIX    932.83 △0.73
JASDAQ    53.82 ▼0.27

トヨタ(3590△95)が昨日発表した10/03決算で、営業損益が事前に予想されていた赤字から、黒字になったことでドカンと上がり、アイシン精機(2764△17)や関東自動車(789△6)などグループ企業もつられて高くなった。
JPモルガンがオリンパスの投資判断を「アンダーウェイト」へと引き下げたせいで、寄付きからドスンと売られてしまった(2418▼202)。KIMOTOは1日おいて暴落って雰囲気(577▼43)。昨日の一休み感はなんだったんだ・・・。

しっかし、日本写真印刷の値動きにはあきれずにはいられなかった。
70円高の3100円で寄り付き、すぐに3040円に落ちたと思ったら、すったもんだの末145円高の3175円まで午前中に行った。しかし、後場に入ると全体の流れに従って落ちる形だったが、株価指数の落ち方より急。終わってみれば60円高の3090円。何がやりたいんだか・・・。
日中の値動きは135円もあったのに、寄り付きと引けの差は10円。ほとんど十字線って感じ。ヘンな感じだ。
でも、この手の値動きをした銘柄、今日はごまんとありそうです。

なにがなんだかわけがわからん。書き終わってから分かった、「野村克也氏が緊急入院した」ってだけ書いたほうがよっぽど分かりやすいわ。

今日のカキコは以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム