★★1731・10/05/10の余禄

ギリシャショックに、P&Gショックにとロクなことが起きなかったゴールデンウィークだった。PowerShotで街ネタ探し…って、ぶらり途中下車の旅、ちい散歩、ブラタモリ、モヤモヤさまぁーず2みたいな事をやっていた自分とは間逆なことが世の中では起きていた。
渋谷のハチ公や、東京スカイツリー、東北線郡山駅のSLミニチュアを撮って喜んでいるような、能天気な雰囲気じゃあなかった。新山千春が出ているP&G・ジョイのミョーな雰囲気からもかけ離れている。

※あのCMソングは、寺本りえ子さんが歌っていたものと分かった。
 新山千春の声に比べて低目の歌声だったので、変だなぁと思っていたが納得。
http://plaza.rakuten.co.jp/riecon/

大阪氏東淀川区の阪急京都線崇禅寺駅できのう9日、午前と午後にそれぞれ男性が死亡する事故が起きた。午前の方は自殺とも事故ともいえるが、午後のほうは明らかに自殺。
午後の方は、ゴールデンウィーク明けかどうかが引き金か…なんてことは知る由もないが、そんなことのような気がしてならない。

ギリシャショック、ポルトガルショック、PIIGSなどと欧州の政府財政不安が表面化しているものの、世界経済の本流は、サブプライムショック(俗に言うリーマンショック)から立ち直る過程であると思えている。

日本は先食い経済を長く続けてしまったツケが回っているので、全体としては「立ち直る」ところからは程遠い。しかし、個別で見ていくと「立ち直りつつある」ところは散見できる。

うつ病では、状況が最悪のときより、最悪状態から回復傾向にあるときの方が自殺に至りやすいとされている。デパスとか、パキシルを減薬するときの方が、とも言い換えられそう。もしかすると、5/6以降に、鉄道への飛び込みが相次いだのも、「鉄道自殺」を連想させる検索ワードが急増したのも、こんなことの現れなのかもしれない。

阪急京都線崇禅寺駅周辺には、あまりいいイメージはない。
柴島高校をはさんで200mほどのところにある、阪急千里線柴島駅から淀川方向に広がる、何とも言い難い道の狭い、住宅が密集した、せまっくるしい一帯があるからだ。本当はもっとドぎつい書き方をしてもよさそうなのだが、適切な表現が見当たらない。
その一帯は、大阪市の水処理場と、淀川にはさまれている。大阪市内で隔離されているようなところである。よそ者立ち入り禁止みたいな感じがある。淀川沿いの道路やら、柴島高校前から引き返せと言わんばかりの造りだった。
崇禅寺駅そのものにはこれといった印象はないが、すぐ近くの柴島一帯の印象が強すぎ、悪いイメージを持たされている。

きょう、南アフリカでのワールドカップ日本代表が発表されたが、この件は記すだけで止めておきます。。
【GK】楢崎(名古屋)、川島(川崎)、川口(磐田)
【DF】内田(鹿島)、中沢(横浜マ)、闘莉王(名古屋)、長友(FC東京)、今野(FC東京)、駒野(磐田)、岩政(鹿島)
【MF】長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(ガ大阪)、中村俊(横浜マ)、本田(CSKAモスクワ)、松井(グルノーブル)、稲本(川崎)、中村憲(川崎)、阿部(浦和)
【FW】岡崎(清水)、玉田(名古屋)、大久保(神戸)、森本(カターニア)、矢野(新潟)

今日のカキコは以上です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム