17日の状況

  • 東京では雪が降り、野菜不作に交通事故が追いかぶさる
  • 中国チベット族自治州で起きた大規模地震の死者が1144人、不明者が417人になった
  • アイスランドの火山噴火の影響で、欧州航空便に運休相次ぐ
  • ニューヨーク株式は、さしずめ「ゴールドマンショック」の様相に

なんかガッタガタだわ。

先週土曜日に、ポーランド大統領専用機が墜落してからロクなことが起こっていない。

東京の雪、チベット大地震、欧州航空便運休の件は特に説明は要らないが、ゴールドマンサックスの件は話が2つあるので併記しないと分かりにくい。

○「ホワイトホール・ストリート・インターナショナル」なるGSの国際不動産投資ファンドは、米独日への投資に失敗し、資産のほぼ全てを失う
 18億ドルが3000万ドルに。60分の1に下落している
○2007年に販売した、サブプライムローンの債権を組み込んだ債権を販売に絡み、投資家に重要情報を開示しなかったとして、米SECは証券詐欺罪で訴追した

「ホワイトホールファンドはブラックホールだった」ブラックユーモアのようなお話でもニューヨーク株式は下がりそうなものだったが、訴追の件で決定的になった。
ゴールドマン訴追の件は、サブプライムローンのビジネスモデルがぶっ壊れた事での金融危機から、落ち着きを取り戻しつつあるので訴追に至ったってことなんでしょう。

ニューヨーク株式は、ゴールドマン訴追の件で急落した。しかし、世界景気そのものはアゲの方向に向かっているので、押し目が作られたと見ておくのが妥当なように思えます。
月曜の東京株式は寄り付きでは下がるんだろうが、その後は戻してくるかも。

東京株式は金曜日の下げがオーバーシュート気味だったので、『ゴールドマンショック』にはなりにくいように思えます。
対ドル・対ユーロで円高に向かったのはストレートに効くと思うが、ドコモに限れば救済株の扱いで上がる雰囲気か。

とりあえず、終わりです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム