10/04/15の市況

駅前が寂れる代わりに、街道沿いの大型ショッピングセンターが流行っている。
これは、人の流れが鉄道からクルマに移行してしまったから。東京の銀座・新宿・渋谷・池袋、横浜駅前、大阪の御堂筋周辺(梅田・心斎橋・難波)、神戸の阪急阪神東海道線沿線のような鉄道を使った方が有利なところはあまり移行した印象は受けないが、人口30万人ぐらいのところではそんな傾向が手に取るようにわかる。

駅前のダイエーが撤退し、ダイエーを傘下におさめたイオンが、自ら展開する郊外のショッピングセンターへ誘導する。

そんな絵図が見て取れる。

人・モノが集まるところに集中する一方、集まらないところからは逃げていくものです。東京=名古屋、仙台、山形、新潟の航空路線は新幹線に客を奪われ廃線となってしまった。上野駅は「ターミナル駅」という名のハブ機能を東京駅に奪われつつあるので、だんだん影が薄くなってきてしまった。横浜・関内周辺は本流の東海道線から離れているので、商業面での地盤沈下が著しい。

それと似たものが、港湾や空港の世界で起きている感じです。
空港の話は言い古されているので、ここでは割愛します。港湾の話に絞って書きます。

中国が経済成長を遂げていることで、中国からの海運需要が伸びている。上海港の取扱貨物はぐんぐん増勢に向かっている。その上海から米大陸西海岸のバンクーバー・サンフランシスコへ航路を取ると、合理的なコースは、東シナ海から対馬海峡を抜け日本海を通過し、津軽海峡を通過して太平洋に出るコースなんだそうな。最近、日本の港が釜山港に貨物を取られて大変だとやっているのは、そんな釜山港の地理的な条件による面もある。
中国から北米への距離を考えたら、神戸、名古屋、横浜港なんて使ってられない。
釜山港は中国経済成長の漁夫の利を得ている形だが、日本は漁夫の利は得られていない。釜山に対抗するとなれば、対岸の福岡県となるが、ただの過剰設備になるとも思えてしまう。福岡や仙台で起きている「オフィスビル過剰問題」と似た形になりかねない。
「津軽海峡を通過して」だけで考えれば、函館や釧路港が候補となってしまうが、工業がそんなになく、人口もお話にならない一帯ではムリだ。
こんなことを書くと、日本の官僚と地方公務員が犯したオーバースペックの公共投資を、函館や釧路に呼んでしまうだけなので無意味だ。

日本の物流インフラである道路や港湾は過剰気味になっているのだ。メインストリートから外れた本州・九州の太平洋側はあきらめて、メインストリートに近く、大都市にも近い福岡・北九州(都市圏で400万人)と苫小牧(250万人の札幌圏と考えてよい)を物流ターミナル的に使うよう誘導し、そこまでは国内海運や鉄道貨物を使うようにすればええじゃないかと思ってしまった。

結局、「運営を考えずにハコモノを作ってきた」日本の過去50年のツケにつながってしまうんですね。
資産をどう活用するかの、Asset Managementの視点に欠けている。保育園と幼稚園が並存しているとか、作りまくられたかんぽの宿、1回限りのNHKのど自慢が最大イベントとなる市民会館、利用価値より土木業者の仕事創出を優先したような道路、小学校を老人ホームに転用しにくい制度。ありますねぇ。
苫小牧港は明らかに失敗作だと思っているのだが、上海や香港から北米への船舶輸送が増えた結果、図らずも使えそうな場所にあるものに変わってしまった。ひょうたんから駒の世界です。せっかくだから使っちまえ、それだけです。
函館や釧路に新たなカネをつぎ込むくらいなら、すでに整備された苫小牧港を使えばいい。秋田や新潟からの荷物を釜山に集めるのを、苫小牧に変えればいい。北海道新幹線は後回しにしてもいいから、苫小牧への鉄道貨物を増やせばいい。

すでにある施設で、使い物になるものは使えばいい。それだけのことです。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、ヨーロッパがニューヨーク株式が高くなってきたところに、アジア株式が高くなっているのだから高くなって当然だが、寄り天っぽい雰囲気もちらちらとあった模様。ニコン、エルピーダ、ブリヂストンなど、最近書いているところにもそんなところが散見された。

相場についてはあんまり頭が回らないので、このくらいで終わり。
ためしにパナソニックの後場値動きをみたら、1417-1422の間でしか動いていない。たった0.5%しか動いていない。ソニーは3400-3420で0.5%強と大差なし。
これでは書きようもなくなるというものです。
相場全体を俯瞰しても動きにくかったことだけがわかった。

日経平均 11,273.79 △68.89
TOPIX    998.90 △7.80
JASDAQ    54.55 △0.25

今日みたいな日は書くことに困ってしまう。東京・大手町の最高気温は0時47分の11.2度で、日中は6-7度でヒエヒエ。一体、この寒さはなんなんだ。まだクリーニングに出していない冬物のコートを身にまとう有様となってしまったのには呆れてしまったが、さしあたって困ることもないので、これでおしまい。

フィギュアの織田信成はできちゃった婚だとかを書いてもしょうがないし、寒空の新宿御苑で春の園遊会が開かれたって書くのもわざとらしい。野菜が高くなって大変なことを書くのも白々しい。皐月賞の予想は、まだやる気にもなれない。

結局、きょうは書く気力が湧いてこない。以上です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム