10日の状況

昨日山手線では2回も人身事故が起きてしまった。
1回目は大塚駅で7時25分、2回目は品川駅で14時6分。

こうした事故は痛ましいものです。
大塚駅のものは判断ができないものの、品川駅のものは意識を失ったことなどによる「転落」事故のように思えてなりません。
飛び込みであれ、ぶっ倒れた場所が悪かったことであれ、線路内に落ちてしまえば死や切断事故にならざるを得ません。辛すぎます。

品川駅の現場にいた人のカキコがあったので、転載しておきます。

【ここから引用】
品川駅で人身事故に遭遇
http://blog.hangame.co.jp/aoizipf/article/29012246

つい今さっきの出来事。

品川駅で山手線に乗り換えようとホームで待っていたら正に目の前で人身事故発生

なんでやねんっ!∑( ̄口 ̄)

電車とホームの隙間から線路上に赤いものが色々と飛び散っているのが見えました。
ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク


オイラ昔新宿駅でも人身事故に遭遇したことあるんだけど、
アレ(飛び散った肉片とか)見た後ってお肉食べる気が失せちゃうよね・・・特にユッケとか(´・ω・`)

・・・想像してたら吐き気してきた・・・(・_・;)
【ここまで】

このブログ中には、転落者救出作業現場の写真が載せられていました。まだドアが開いていない状態でホームに停車している車両と、被災救出作業を
乗客に見せないよう駅員がブルーシートで隠すが写されています。

事情は何であれ、こうした現場は痛ましいものです。

◇ ◇ ◇

この手の事故の場合、詳細が報道されるのは「事故死」の場合である。
報道された例として、以下のものがある。

  • 京浜東北線神田駅で酔っぱらってベンチで寝ていた会社員が「電車がなくなるよ」の声で起こされた後、ホームをふらつき線路に転落した後、はねられ死亡(07/11/16)
  • 京浜東北線鶴見駅で、ケータイを見ながらホームを歩いていたところ線路に転落、はねられ死亡(09/03/05)
  • 慶応義塾普通部(中学)の生徒が埼京線板橋駅でぶっ倒れて線路に転落したあと、はねられ死亡(09/03/19)
  • ラグビー元日本代表の東芝社員が横須賀線鎌倉駅で線路に転落した後、はねられ死亡(10/04/03)

その一方、自殺の場合はあまり報道しないようにしていると考えられる。あまりイメージがよくないからだ。

  • 東海道新幹線静岡駅で、JR東海静岡支社運輸営業部営業課勤務のの須藤陽介さん(31)がホームから線路に駆け込んでのぞみに飛び込み自殺(06/10/25)

みたいに、社会の混乱を呼んでしまったものは報道されるが、基本的に報道しない形のようです。

◇ ◇ ◇

自殺者が12年連続で3万人を超えている日本である。
辛い現実だ。そこで、自殺防止活動をする人が多数いる。ここまではいい。しかし、この活動家の行動を見聞きすると押し付けがましさを感じてしまう。

感覚的にだが、「自殺させなければ手段を問わない」ように感じられるからだ。
無責任だよな。てめえの価値観を押し付けてるだけじゃネーかって思ってしまう。

生活の困窮とか、致命的な屈辱感に追い込まれた人に、相談で解決しようってしているのだが、やっていることを見ていくと「どう問題を解決していくか」ではなく「オレ(アタシ)の言う通りに生きなさい」って感じさせられてしまう。

人の言うことを受け入れ過ぎる人は「ハイそうですか」ってあっさり受け入れるんだろうが、そうではない人は場合によっては「ふざけんな」って事にもなるはず。
「相談」だけで問題が解決するケースもあるんだろうが、そうではないケースも多数ある。

それを仕分けせずに、「相談」で自殺を減らそうって甘ちゃんなんじゃあないの? そう思うしかありません。
「相談」だけで解決できるのはほんの一部でしかない。それなのに、万能であるように喧伝する。ふざけんな(怒)

自殺そのものは、大多数は痛ましいものです。「大多数は」としたのは、一部に重犯罪者が含まれているからです。
しかし、自殺防止活動家のものの言い方を見聞きするにつれ、「うぬぼれんじゃねぇ」と思わされるものです。

事故で救いを求めるものを助けるのは当然のことだ。
山林に迷い込んでしまったものを助けるのも当然。
しかし、命を絶つ以外にないと判断させられた人に、「本当は生きたいと思っている」なんて思い込むのはただの思い上がりだと思う。

どちらにしても、自分の考え方を押し付けるような輩は嫌いです。

◇ ◇ ◇

きょうは天気がいい東京です。今年の桜は今日・明日で見納めかな・・・。
それなのに、こんな重たいことを書いて失礼しました。

きのうのニューヨーク株式は高くなっている。ギリシャ問題で、PIIGS問題でおとといは下げたが、「そんなの関係ねぇ」て雰囲気がブリブリです。
GW、日本ダービーの頃は今より高そうに思える。

業績が酷いところを除けば、しばらく上がりそうです。
無理やりまとめた感じですが、以上です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム